2014年1月26日日曜日

南伊豆の急速充電~進捗情報

南伊豆の充電インフラについては
何度かコメントさせてもらっておりますが
地元の新聞に掲載されました

ちなみにイベント情報も掲載されておりますが
関連する当ブログはこちら

さて本題に戻りますが、、、
運用開始まで予定通りですけど
ちょっと文面で一部??な言葉がありますが
ちょっとショックなのは、、、

憶測ではありますが
「30キロワット」のクダリ、、、
まさか急速充電装置の出力?

落札金額から50Kwタイプと勝手に
信じ込んでいたし
そもそも価格のインパクトや
運用でのランニングコストも問題ないし、、、
補助金も国と民間(車業界)でほぼ負担なくして設置できるし、、、
(記事では静岡県からも出るんですね、、、)

入札工事の段階で入札仕様書が非公開だったので
見れてませんけど、、、
これから道の駅への設置では
市場の急速充電装置についてしっかりと検討されて
公共での設置では50Kwタイプにしてほしいですね

まあ南伊豆町は公用車としてリーフを導入されたので
事情は理解しているとは思うけど、、、

----------以下転載----------

伊豆新聞下田版2014年1月23日

レジャー:30分で急速充電 来月5日に完成―南伊豆町が電動車設備

南伊豆町は道の駅下賀茂温泉湯の花駐車場で、電気自動車充電設備工事を進めている。
工期は2月17日までだが、
5日から開幕する「みなみの桜と菜の花まつり」前後の完成を予定している。
充電スポットは30分間で30キロワットを急速充電。
残り30%の電気自動車の充電容量を、80%まで可能にする。
伊豆半島南端の道の駅に充電スポットを設けることで、伊豆周遊の電気自動車の増加や、
観光客サービスにつながることを期待している。
整備費用は国、県補助金を活用し、機械、造成、カーポート、ソーラ設備含め約1560万円。
完成後は当面、無料で利用できるが、有料化していく方針。

0 件のコメント:

コメントを投稿