2014年1月25日土曜日

「第3回 JAF Mate EV入門塾」に参加してきました!

1月19日(日曜日)にお台場の日本科学みらい館で開催された
「第3回 JAF Mate EV入門塾」に参加してきました!

リーフオーナではありますが
各社のEV試乗もあることから
購入検討や興味のある参加の方々のEVに対する意見など
お聞きしたい気持ちもありました!

あとは初心に戻ってEV入門も受講したかった気持ちも含めて、、、

日本EVクラブ代表である自動車評論家の舘内さんからは
EV入門の講義の他にも
フランクフルトモーターショウでの
各社のEVあるいはPHEVの最新事情について講演がありまして
今年はかなり外車の新たな日本市場でのリリースがあるようです

というか資料をいただきましたがかなりの台数に
びっくりでした

ゲストスピーカーでは
日産のゼロエミッションに取り組まれているエンジニアマネージャーの方や
M社からのプレゼンテーションがありました

日産さんからは
EV入門として
ゼロエミッションにおいて取り組んでいるエネルギーライフサイクル
という次世代に向けた新たな社会という視点と
超小型モビリティの取り組みと会員の動向分析の話を
聴講させてもらいました

それととっても興味深かったセッションは
チャデモでつなぐ日本一周を目的にした
「EVスーパーセブン 急速充電の旅」の報告です

最後に、、、なんと
オーナーインタビューでは代役として
少し話をさせて頂きました!!


話好き、プレゼン好きなのでいつでも呼んでください!!(笑)
プレゼンといえばお仕事でCRMに興味のある方、、参考までに

フーガハイブリッドやスカイラインハイブリッドなど
PHEVのオーナーさんって
結構EVが気に入って可能な限りEVモードで利用する方って
結構多いようですね
乗ると理解できるEVの良さ!そうなんだよね!!

とっても良い休日を過ごせました
主催である日本EVクラブの皆さんありがとうございました!
でも舘内代表、EVとっても好きなんですね~
お話面白かったです

最後に
2014年2月8日(土)に第4回が開催されますので
いかがでしょうか?
試乗ではテスラSモデルが加わるようですよ

<プログラム>
【1】EV(電気自動車)入門講座(講師:日本EVクラブ代表舘内端)
【2】三菱のEV、PHEVについて(三菱自動車EV開発担当者による解説)
【3】日産のEV、PHVについて(日産自動車EV開発担当者による解説)
【4】特集:EV&プラグインハイブリッドエコドライブ講座(講師;石井昌道氏)
「EVスーパーセブン急速充電の旅で得たもの」(講師:舘内端/寄本好則)
【5】EV試乗会(三菱i-MiEV、三菱アウトランダーPHEV、日産リーフ、テスラモデルS)
<同時進行>
電気自動車何でもQ&A……参加者からの質問にとことんお答えします。
EV最新ニュース/EVオーナー・インタビュー(予定)

申し込みはこちらです

2 件のコメント:

  1. 次回は参加したいです!!
    第二回は参加しましたので、今回も参加予定でしたが・・・・・
    ワンコオフが優先してしまって・・・・・
    ご一緒に御願いします。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      2月末日まで悲しいことにちょっと仕事の関係で
      スケジュールが見えない状況でして、、微妙です
      調整が付き次第にご連絡しますね、、、、

      削除