2014年4月1日火曜日

名古屋イベントの事前打ち合わせに乱入ドライブ

5月17日(土曜日)に開催予定の
「第2回 EV owners meeting in 中部」の事前打ち合わせが
名古屋のイオン千種で行われる案内が開催者から
みんから経由でありました

これは行かねば!!ということで
真夜中から名古屋ドライブです

今回は寂しいですけどワケあって1人での紀行です

L2Hの消費もあって近所の「神奈川日産の子安店」で
15分だけ充電して国道1号線をひたすら疾走します

今回は充電の記録を考えず
ちょいちょい立ち寄り充電でのドライブとなります
なので航続距離としてあまり参考にされないでくださいね

まずは「箱根町役場の充電ポイント」
おっと、、2台のうち日産製充電装置側で
システム接続中となっており
利用できない状況、、、

コールセンターで問い合わせをして
リモートで状況を確認してもらい
修復依頼をさせてもらいました

普段はパワーを意識して日産製を利用しておりましたが
ハセテック製もなかなかのパワー(電流値上)で順調に充電

箱根駅伝のルートでぐんぐんと登坂します
なんとなんとかなり通行止め寸前の濃霧
箱根峠からはもう視界が1~2m

昔、伊豆スカイラインで運転席から真横のセンターラインを
見ながらの運転を思い出しました

安全走行で下山します
ぶっちゃけ唯一この区間でかなり時間を消費してしまいました

「日産プリンス静岡の三島店」でちょっとだけ補充充電して
バイパスを快調に進みます

名古屋まではすごくバイパスが整備されており
一般道でもさほどストレスなくドライブできます

雨模様だったのですがタイヤの問題もあって
水たまりの都度、滑走、、、今年はタイヤ交換ですね

静岡県の一部でちょっと日産販社のポイントが少ないエリアが
あって一応途中の
「日産プリンス静岡の昭府店」で充電
ここはバイバスから近いところにあるので結構重宝かもしれませんね


目の前にはコンビニもあります

いよいよ静岡県のすみっこに突入!
このまま浜名湖を超えても充分だったんですけど
バイパスで一気に愛知御津駅付近まで考えたので、、、

「浜松日産の和田中央店」で充電

ここは日産製の旧モデルでした
もう世界は明るくなってしまい
こりゃ目的地付近での仮眠は諦めですね
愛知は東名でも感じると思うけど福島県並みに
長いんですよね、まだ先は長い

浜名湖の景色を眺めつつ快走します
一旦バイパスの終点となる愛知県豊川市為当町から
普通?の国道1号線に戻ります

途中進化したのは道の駅藤川宿に急速と普通が配備
一応ここでは嬉しいことに24時間だけど手数料200円が掛ります

次なる充電は以前にも利用したことがある
「三河日産の日産ギャラリー安城店」です

ここではすぐあとから地元の白リーフさんがいらして
譲る話をしましたが大丈夫だからがっつり入れて!と
言葉を頂きながら楽しい会話をさせてもらいました

かなりリーフ好きになってくれた方で
関東にもドライブされているそうで、、
名古屋でのイベントにも興味を持って頂きまして
是非再会したいですね!

とはいえ気になるので話のタイミングで
途中から停止して目的地に向けてドライブ再開!

恐ろしいほど時間丁度にイオン千種の駐車場に到着して
かずさんと合流
いやはやかなり驚かせてしまいました

前回の名古屋イベントでお知り合いになれた
アイミーブのオーナーさんと3人で
コメダ珈琲での打ち合わせです

思わず朝食セットを注文すると
ドリンク注文で結構ですよ、、と案内されました
そうなんだよね、もれなくトーストと卵が付くんだよね、名古屋ルールだね

一人はドリンクだけの注文だけど
店員さんは玉子だけでもどうですか?って
すごい顧客サービス重視な案内に感動!

楽しいEV談義をしながらイベント内容に
肉付けしつつ打ち合わせを進めていきます

そこで素敵なリーフ超大好きなご婦人とご一緒になりまして
笑いの止まらない熱いEV談義に花が咲きまくります
イベントの当日では
是非とも関東のカリスマであるリクリンさんと
公開ディスカッションしてほしいです!

事情あって昼には戻る必要があって
帰路に移ります

名古屋中心部の充電インフラはかなり充実しており
とりあえず近くの
「日産プリンス名古屋の吹上店」で充電です

おっとさきほどのご婦人登場
途中で充電するから譲るといやいや大丈夫だから!と
気持ち良く言われお言葉に甘えて、、、

さすがにこの時間帯だと渋滞情報が入ってきます
よそ者だけど裏道魂に火が付いて
岡崎までは迂回しまくりで快走です

とりあえず豊橋の
「東愛知日産の豊橋下地店」で充電

帰りはさすがに高速道路を予定しておりましたが
細君の体調がよくなってきており
ゆっくりと安全に帰ってきてと言われ
甘えて一般道の紀行です

浜松を過ぎて本当だったら
細君と一緒に超ウマの石松餃子に寄る予定でしたが
ひたすら家路に向かいます

藤枝の
「静岡日産の藤枝店」で充電

ここは上下線で静岡日産とプリンス静岡の
それぞれに急速充電があって
私の信条で静岡日産での充電です

ここを過ぎれば最後の充電、静岡日産沼津店です
とっぷりと暗くなっての到着

実はここのエリアでは
沼津店か三島店の心づもりでした
沼津店は結構充電待ちの多いポイントなんです

空いておりましたが
装置には前回コメントしましたが30分のアナウンスがありましたが
更に30分にするための手順が追加して張り出してました
とても配慮のある店舗です

更に路面がリニューアル
確かにこの店舗はかなり最初に設置された店舗ですけど
気合がすごい!

さてここからは
横浜までは確実に余力を残して到着できます
箱根峠までは確かに減るけど
安心してください!大丈夫です!

もう流石にここからは
西湘バイパス、横浜新道を利用して
より平均速度を上げての最後の走行!

それでも3レベルを残しての到着!
愛妻と再会を喜びつつ
考えたら昼食も夕食も取らずだったので
この時間に食べたら太るけどかきこんで
就寝!

まずは
5月17日のイベントがとっても楽しみですね!

4 件のコメント:

  1. 打ち合わせに参加して頂いてありがとうございました<(_ _*)>
    突然の参加でしたので驚いた反面凄く嬉しかったです(*^-^*)
    山崎さんが参加してくれたおかげで色々と内容に肉付けができました!
    あとは本番に向けて調整します(`・ω・)b

    返信削除
    返信
    1. レスが遅くなり申し訳ございません!!
      本番に向けてお仕事もありながら大変だと思いますが
      できる限りご支援したいと思います!

      削除
  2. 打ち合わせに参加されたんですね(^_^)
    5月17日は必ず参加ですので、よろしくお願いしま~~す♪♪♪

    公開ディスカッション良いですね・・・・受けてたちますよ!!

    返信削除
    返信
    1. レスが遅くなり申し訳ございません!!
      行ってきましたよ~
      当日はよろしく!!そして逢わせたい方がいるので楽しみにしてくださいね~

      削除