2014年4月15日火曜日

日産レンタカーのリーフで高速道路のQCは?

私のリーフ修理で代車を借りたクダリは
ブログで掲載しました

その際に高速道路でのQCってどうなるんだろう?
なんて未確認でコメントを閉じておりましたが

日産レンタカーさんから回答を得ましたので
情報をシェアしますね!

基本的に高速道路のQCに使える認証カードは
貸与しておらず
借りた人が申請の上で入手することになるそうです

まあ会員制カード(個人&法人)であって貸与できないことは
もっともだけど、、、
こうしたレンタカーサービス事業者には
何らかの措置を
急速充電サービス事業者にも配慮してほしいよね

というか、、法人の約款を見てみたいね、、、

いづれにせよ
楽しいEVドライブが籠の鳥になってしまいます!

ということで、、、
そうとは知らずに高速道路SAのQCで困っているリーフを
見掛けたらサポートしてあげましょう!

勿論、高速道路といっておりますが
暫定無料で提供しているところもあったり
その場でネットショッピングのように
個人プロファイルとクレジットカードを登録して
充電が可能になったり
様々なケースはありますけどね。。

蛇足ですが、、
そもそも日産グループとして
日産レンタカーが借りた人にジャパンチャージネットワーク社のカードを
貸与して有償利用できる環境を提供すればいいですよね、、
当然、中日本高速とか東日本高速も提携により認証できるんですし、、
課金もほぼリアルタイムで取得できるんですから
返却時に課金もできるんですから!!!

ちょっとスマートじゃないぞ!日産レンタカーさん!!

10 件のコメント:

  1. ふと思ったんですけど、ZESPの会員証がWebのじゃなくてちゃんとカードの形であって、それが最初からジャパンチャージネットワークのカードの機能をもっていればいいのになぁと思います。そしたら、わざわざジャパンチャージネットワークのカード申請もしなくて済むし、いつものディーラーじゃないところで充電するときも、その会員証を提示&認証で充電できたりできて便利だなぁと。。。

    nexco西日本は、日産とジャパンチャージネットワークの力を借りて、これから未設置のSAに充電器を設置していくようですし。。。

    ZESPってレンタカーのような法人の場合はどうなのかよくわからないんですけど、上記の考え方でいけば、1台に1枚もれなくみたいな感じでいいんじゃないかなぁと思っちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです!そうなんです!その通りです!!
      グローバルで堂々とゼロエミッションを発信しているケド
      運用についてはどんくさいんですよね、、

      特にジャパンチャージネットワークは豊富に連携先も持っているだけに
      とても残念です

      法人については厳しい状況です
      日産EV法人メンテナンスサービスという形になって
      割高な月額でして、なんと充電については原則有料なのです、、
      以前に主催したオフ会
      「NISSAN LEAFオフ会 with User Review Communication」でも
      この改善要望について意見がありました
      日産本社からの方には伝わっておりますがどうなるか?といった状況です

      削除
    2. 今日、いつも入庫してるディーラーに行って来たんですが、雑談で、県内の充電スポットや、充電スポットでのマナーや、ZESPの会員証に認証パスワードが書かれている件など、充電がらみのあれこれを、私の担当営業さんにたっぷり話して来ました。
      日産販社充電器への認証装置順次取り付けの話などはキョトンとしたかんじで聞いていらしたので、さらにたっぷり説明とこうだといいのになーと言って来ました(笑)。
      こういうことがグローバル本社にフィードバックされるといいなぁと思いつつ、ディーラーを後にしました。

      削除
    3. すばらしい!
      是非この会話の内容を名古屋のイベントでシェアしてもらえると嬉しいです
      まだまだ日産販社では全部が全部、状況を把握していないだけにいいですね
      今回は残念ながら日産本社の方は来場されないようですが
      イベントで出た意見はフィードバックしたいと思います
      万が一この記事を見られた日産本社さん、再考してほしいな!

      削除
  2. 便乗して、ちょっと御意見を伺いたいのですけど宜しいでしょうか?
    ZESP会員は、日産レンタカーで三日間まで70%引きで、残り七日間が50%引きで車を借りられる特典があります。
    ですが、
    1.在住県内の日産レンタカー店舗に限られる(公開情報)
    2.MyCarは預かって貰えない(埼玉県。他の県はわかりません)
    という縛りがあります。
    リーフユーザーがレンタカーを借りたいケースは
    ・旅行などで、遠隔地へ短時間で移動したい
    ・リーフでは入らない荷物、人数が発生している
    というケースが多いと思われますのに、上記2点の縛りのお陰で、
    ・レール&レンタカーという形態が取れない
    ・最寄りのレンタカー店舗にマイカーで行けず、わざわざ公共交通機関で店舗に行かなければならない
    という不便さがあり、面倒くさ過ぎて「結局マイカーのリーフで時間を掛けて移動するのが手軽なので、レンタカーは使わない」という事になると思うのです。
    この辺りの事情、どう思われますか?

    返信削除
  3. どうもコメントありがとうございます!
    かなり以前にこのブログでも掲載しましたがまず経験についてコメントしますね

    熱海付近で当時のQC対応時間の関係で
    リーフのドライブを断念して最寄りの日産レンタカーで乗り換えた経験があります
    ZESP会員による優待は却下されました
    これは在住県内の理由ではなく
    店舗での依頼は対象外でありコールセンター経由でないと適用外ということでした
    すでに時間が遅くコールセンターの営業も終わっており、、
    あえなく一般的な料金となったわけです
    ちなみに在住県内の情報は恥ずかしいことに把握していませんでした
    当時は日産レンタカーや日産販社でもやりとりしたけどこの件は
    一切意識してませんでした

    →在住県内の日産レンタカー店舗に限定していることについては
    確かに利便性悪いですね、つまり日産自動車がいわんとしていることは
    リーフの不具合に限定しているんですね
    残念ですが確かにサポートプログラムの一環ですので納得しました
    他県での利用を認めると別法人である日産レンタカーへの負担が問題となると思います
    くどいですがユーザの視点であれば確かに利便性が悪いけど
    サポートプログラムということで、、、(決して自分は日産関係者ではありませんが)

    次にMyCarの預かりですが、、、
    自分は熱海で施設内に留置して借りた車でドライブを続行しました

    →これは確かにひどいですね、、、仮に店舗が小さいとか言い訳にされても
    借りた車のスペースはあるわけですからね(笑)
    預かってもらえないことは大問題だと思います

    最後にご指摘のレンタカーによるリーフ利用のパターンは
    生活するうえで起こり得ることだと思いますが
    サポート以外の範疇と割り切ることと考えます

    でも預かりの件はひどい対応だと考えます

    返信削除
    返信
    1. 私も6月に京都に行く予定がありまして、当初、ZESPでレンタカーを予約しようかと思いました。でも、在住県っていうのがネックなのと、そもそも当方が物凄い田舎なもので、もっとも最寄りの営業所で50kmも距離があるということもあり、断念しました。
      在住県出発となると、やはりかなりの制約になってしまい、私はその恩恵を受けられそうにありません。。。

      MyCarの預かり不可は、初めてききました。当方山口県では、土地が余ってるので恐らく問題ないと思います。車がないと生きていけない暮らしなので・・・

      ZESPの仕組みがもっともっと進化していってくれたらなぁと、個人的には思います。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. やまざきさん、にしださん
      レスをありがとうございます。

      ZESPレンタカーの仕組みが使いにくいと感じているのが私だけはでないと分かって安心しました。
      レンタカー特典が、あくまでもサポートプログラムの一環としてのリーフの不具合対策であり、「電気自動車の弱点である長距離ドライブをサポートする為の特典」と考えては納得できなくなるということですね。
      自分はリーフが1台こっきりのファーストカーなので、ちょっと残念です。
      リーフ自体は大変気に入っています。leaftohomeも検討中です。

      今後ともよろしくお願いします。

      削除
    4. そうですね!
      長距離ドライブのサポートといった意味ではその考えもアリだと思います
      しかしながら航続距離については否定というか誤解されているのも事実です
      日本EVクラブ代表も航続距離についてはクリアされつつあると
      メッセージされています
      いづれにせよ10%割引とかウェブクーポン券とかZESP会員カードで
      恩恵を受けるなどちょいサービスを日産レンタカーさんが
      企画されるといいな!って思います
      LEAF to homeいいですよ!
      これも日産自動車さんで低金利購入サポートなんて仕組みが
      できるといいな!とも思います
      こちらこそ今後よろしくお願いします
      ゼロエミッションによるカーライフを楽しんでくださいね!

      削除