2014年4月27日日曜日

久々に日産の横浜工場で急速充電

さてリーフでのプチドライブの帰り
充電は神奈川日産子安店が多いのですが
ちょっと久々に日産の横浜工場で充電してきました!

なんとなく
近代化産業遺産に認定されている
ゲストホール&日産エンジンミュジーアムの入っている建物を
眺めていると、、あれあれ


4台分の普通充電設備ができています!


PHEV!?
寛大ですね、自分が工場長だったらEVのみ記載します、、、

ちなみに写っている赤リーフさんは社員さんで事前申請のもとで許可証がありました
リーフ通勤の方にはいいね!

日産エンジンミュージアムはかなり興味深い施設です
見学はこうした普通充電設備はいいですね
安心してゆったりと
日産のエンジンの歴史と技術力のすごさを見学できます

4 件のコメント:

  1. 昨日ちょっと遠出したのですが、
    流石GW、平日とはいえ、ディーラーに行くと既に先客。ディスプレイを見に行くと、なんと95%設定!!!
    むきーっと思いつつ、近くのコンビニに行ってらっしゃる様だったので、先客リーフを拝見。生エアロスタイル初めてみました。
    で、先客さんがお戻りになられて、こちらに声がけしていただき、航続距離があったので遠慮してくださったのか、10分程度で譲って頂きました。あの95%設定はなんだったんだ???と思いつつ私はいつもの30分設定で充電。
    5分も立たぬ間にまた1台いらっしゃって・・・
    なので、家の最寄りのディーラーまで行ける分だけ充電させて頂く旨お声がけして、合計15分充電。
    気分よくディーラーを後にしました。

    返信削除
    返信
    1. 良い話ですね、リーフオーナの皆さんがこうした考えでいてくれるといいですね
      残念なことに待ちリーフがいても、、という方が結構おられるんですよね
      これから課金制度についてもっと具体的になってくると思いますが
      こうした30分未満で譲った場合はJCNカードで思いやりポイントが
      できるといいのですが、、、

      削除
  2. ポイント制、いいと思います。
    気を遣ってくださった分がポイントとして現れると、ポイントがたまる分気を遣ったんだとほっこりしそうで。(^ー^)ノ
    ところで、ZESPの会員証って、紙だったんですね。そういえば会員証って送られてないじゃーんと、車検証とかをガラポンしたら、A4を2つ折りした次の点検月とかが5年分記載されたものが。。。ちっちゃく「・・・本会員証・・・」の文字があり、気がついた次第です。私はwebの方が会員証だとばかり思っていて・・・やっぱり以前お話ししたカードサイズのJCN機能を持たせたものが欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. この会員証は使う機会がなかったのですが
      たまに見せないと困ります!という不思議な販社に遭遇したことがあり
      そのときに慌てた覚えがあります
      そもそも販社のPCで確認と思った位です
      あの紙では間違ってポイしてしまった方も、、なんて感じでしたね
      まあおっしゃている通りJCNカードにZESP会員の明記してくれれば
      一番利便性が良いと思います!

      削除