2014年4月4日金曜日

私の大切なリーフが追突事故に、、、その2

<続編>

翌日の朝にタクシーの事故渉外担当者から連絡あり
助かることにすべての補償してくれるそうです

(口頭だけどね、、、でもね、、笑えないけど
具体的に車の修理代を全額補償ということですか?って
話の後半にこちらから聞いたんですよ
それまではすべて曖昧な言葉での謝罪ちっくな会話でして
ここが盲点というか注意を払わねば、、、)

とりあえずお気に入りの神奈川日産のR1東戸塚店に
連絡を入れます
迅速な対応をしてもらいましたが、、、
一時停止!!

まあ当然かもしれませんが相手の交渉人(アジャスター)が
実際に立ち入り検査をしてからとのこと
(日産正規ディーラなんでいいじゃん!が本音)

そうなると入庫の問題、、、
アジェスターの動きもまったく見えないので、、
なんてのんびりなタクシーの事故渉外担当者

とりあえず今日中に確認をしてもらうために仕事があるのに、、、
急いで持ち込んで入庫することに、、、
とにかくアジャスターに今日中に見せないと
なにも始まらない、週末の南伊豆に行ける可能性に期待を寄せて

かなりの損傷なので
神奈川日産のリーフに特化した大きな修理用の
整備工場に移送することになりました
なんかすごいな!

そうなるとアジェスターの動きですが
その移送先に来るそうで、、執念を感じますね

とりあえずしばらくディーラの待合室で仕事です
かなり長い時間、ありがとうございました
(ちなみに途中まで電車の中でもグリーン車を利用して仕事、、、
どえらい代償はみんなこっちです)

さて家までは日産レンタカーで迅速に手配してくれた代替リーフです

この代車の姿にショック
すごいキズだらけなんですね

最近はレンタカーを利用する方も増えているようですが
借りた車ってそういう感覚なのでしょうか?

稼働率が大事でしょうけど利用者からの弁済金で早々と
修復してほしいですね、、、
というか弁済金ってちゃんとしているか不明だけど

乗って見ると初期型リーフだけど、、航続距離が170Km超え
久々に見ました、、、

私は基本的に車はレジャー用途なので代車は考えていなかったケド
L2Hがあるんですね、、、

家に帰ってL2Hに接続します、給電操作を行い
翌朝、どえらいことに気が付きます!!

L2Hが作動していなかった!!

レンタカーのリーフはほとんどがリプロをしていないそうです
つまり
車の修理が修復されて戻ってくるまで
およそ3倍の電気単価で生活することになるのです

日産販社でのリーフの保有は
・モニター試乗用
・車検向けサービスカー

前者は当然ムリで
後者も販社のほとんどは車検のスケジュールでかなり先まで予約で一杯でしょう

大きな損害です、、、、

さてあとは日産販社とアジェスターの交渉結果は
どうなったか、、、
やくざな最低限な修復要求があったのか、これまた不安で一杯です

ちなみに事故から3日後に事故担当者が来訪されたようですが
そのときに病院立て替えの約5万円ちょっとをお持ちしますって
ことでしたが病院や薬局で払い戻してください
ということだったようです

まあ損害保険のプロセスとして理解はするけど、利便性は加害者ラクチン、被害者メンドウ
被害者への情報はつねに最新かつ正確無比にしてほしいですね

とにかくアジャスターの不穏な動きに心配ということで
今回のコメントを終えます、、、つづく

2 件のコメント:

  1. 内容拝見しました!!・・・大変な災難でしたね・・・同乗者はいなかったですか?
    御身体の方は大丈夫なんですか???
    こういう事故は、後になって痛みが出ることも多いので、しっかり検査してもらって下さい。
    ちなみに、私も数年前に会社の車が営業車と事故を起こし、その後、半年間は大変だったと、当社の加入している保険会社が言っていました。
    やまざきさんの入っている保険会社にしっかりお願いしておいた方がいいと思います。
    自分が悪くなくても、おっしゃるように被害者が面倒なことになりますから・・・・
    とにかく、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 後部シートに細君が乗っておりまして、、大事にしたいと思います
      お見舞いメッセージありがとうございました!

      削除