2012年12月11日火曜日

EVパワーステーションが改善されました!

LEAF to homeを実現する装置
ニチコン製のEVパワーステーションですが
最初の出荷では色々と不具合が幾つか発生しました
改善を実施するために
いったん販売を中止しました

すでに設置台数は700台を超えているそうで、、
この魅力的な製品を少しでも早く再開するために
日産とタッグを組んで改善&検証に取り組み、 デイリーベースで改善マネジメントをしていた様子です
さすが日産!って思います

いよいよ改善作業が終えて
既存のユーザに対してプログラムの更新が
はじまります!

まず改善の前提ですが2種類あります

(1)EVパワーステーション本体のプログラム改善
(2)日産リーフのプログラム改善(リプロ)

前者の(1)が始まります!
(2)についてはすでに改善が終えているそうですが
操作の運用について最後の検討が進められており
まだ時間を要する見込みですが
いわゆるEVITの部分ですので
EVパワーステーションの利用に対しては一切影響がありません

流れはまず日産さんかダイレクトメールが郵送されて個別に
電話ということになります
さて対象のユーザが多いので
順次、専門業者が対応するそうなので
少し待つことになります、ニチコンが電話で個別に日程調整の連絡がくるそうです

作業はプログラムの更改作業で5つのプログラムを更新します

今回の改善は
不具合の報告からの反映のみならず、ユーザの指摘からの利便性改善、
メーカー側の運用改善なども
含まれております

マニュアルも様式から内容まで大きく変わっており
とても理解しやすい形になっております
このマニュアルでも憶測ですが日産としっかりと協議された結果でしょう

ちなみに
不具合改善のみならず全体的に運用(操作)周りも一部変更となっております
かならずマニュアルをいままで把握されたことを一旦記憶からクリアして
読まれることが必須です

不具合については当然解消されましたが
私は感動した部分は

(A)負荷の耐性を強化したこと
負荷については30A×2系統で片側に突入電流の大きな家電を
稼働した場合は電力会社の系統に切り替わり、10分後に自動的に
リーフからの給電に戻るのですが、、
この耐性が強くなりました!
具体的には我が家では掃除機は100%アウトでした!
これが何度やってもターボをきかしたり、吸入口を塞いでモータ出力を
上げても切り替わりません!!
さらに掃除機を動かしてドライヤーを入れて
それでも切り替わりません
すごいぞ!すごいぞ!

(B)ちらつきがほとんど解消されたこと
設置当初から照明のチラツキがあり昭和の家として
割り切ってましたが、、、結果として
本体の交換によって解消されました
しかし電熱系(炊飯器保温)やコンプレッサー系(冷蔵庫)の家電が
安定している状況から設定環境を維持するために
変化に対して電気を消費するタイミングで
少しだけ照明がチラツキはありました
この部分がなくなりました!
正弦波の影響さえも意識した改善?
すごいぞ!すごいぞ!
でもさすがに大きな電流の家電(電子レンジ)は一瞬だけチラツクけど
それだけです!
ちなみに電子レンジは過去にも落ちたことはありません

そもそもこの現象のトリガーは
オシロスコープで明瞭に分かっていましたが
今回、プログラムを更新してから
オシロスコープで観察するとこのスパイク波形の
タイミングではまったくチラツキが発生しませんでした

(C)システム設定関連が強化改善されたこと
このシステム設定が不安要素でもありました
深刻なのは50Hzで設定したのに60Hzになっていたなど、、
システム設計操作周りがしっかりとなったので
万が一、システム周りの音や表示画面の消える時間など
変更するときは安心ですね


これでEVパワーステーションの再スタートです
これから日産リーフを購入される方は
安心してセットで導入されることがおすすめです!

改善対象のユーザさんへのアドバイスですが
今回は専門業者対応がほとんどの様子です

サービス品質についてはかなり研修に力を注いだ様子ですが
些細なことでも指摘してあげてください

リーフと同様にこれからのユーザが安心して気持ちよく
仲間が増えるためにも私達既存ユーザも日産、ニチコンに
加わる感覚で育てていきましょう!

あえて言うと
初期設定情報を記載した書類を相互で確認して
エビデンスをあげるようにしましたが
作業のチェックリストをユーザ立会でチェックエビデンスを
すれば最高な気がしました
ユーザの煩わしさなんて気兼ねしすぎなんで、、高い装置ですからね、、、

最後に普通に使って
私が感じたちょっと変わった注意点をコメントします

リーフにEVパワーステーションのコネクタを接続して
本体の液晶パネルからロック操作を行うのですが
ちょっとだけ遅くなりました
なかなかロックボタンが凹んで完了にならない!と
慌てないでください
同様にロックが終わり給電ボタンを押すと
3つのメニューボタンがみんな凹んでいますが
ちょっとだけタイムラグで有効になりますので!!

2 件のコメント:

  1. やまざきさん

    こんにちは。
    本日、パワーステーションのプログラム変更が完了しました。
    いままで、ウォシュレットとエアコンの突入電流で落ちていたので、期待を込めて工事の方と動作確認をしました。

    結果は・・・駄目でした。

    ウォシュレットは数回やりましたが、確実に落ちました。
    エアコンもしかり・・・

    工事の方と立ちすくんでしまいました・・・。

    とりあえず、ウォシュレットの型番と仕様をニチコンさんに報告してもらい、検討していただくことになりました。

    まだまだ安定しない我が家です。

    以上、報告でした。

    返信削除
  2. 貴重な情報ありがとうございます!
    そしてとっても残念な状況になんとコメントをしてよいのか、、、、
    かなり興味がありますので是非続報を教えてください
    それと余計なお世話かもしれませんが
    メールで日産問い合わせ窓口にこの件について
    送信されることをお勧めします。
    それとプログラムは5本更新されましたか?

    返信削除