2012年12月10日月曜日

Nissan LEAF the new owners' meeting 2012 2nd Anniversary in 追浜 参加しました!

今回、日産さんが企画するリーフのオーナーイベントが
2回目を実施しました!

今回はおよそ500名以上の応募からおよそ200名以上が
抽選の結果、エントリーできました

私はお台場で開催された1回目は抽選から落ちてしまいましたが
今回は当選!
わくわく感満載で追浜の日産テストコースである
GRANDRIVEへ向かいました!

まず状況報告の前に
このようなオーナーズイベントを続けて
企画した日産自動車に深く感謝します

また稚拙ではありますがこのブログを
見て頂いている諸兄の方々にお声を掛けて頂きまして
とっても感謝の気持ちで一杯です!

この場を借りまして重ねて御礼申し上げます


さて200台以上のリーフが集結するということで
会場のゲートまですでにリーフのみの渋滞です
これはなんかすごい光景でした

会場内では最後に写真撮影があるということで
事前に設定されたエリアに誘導されて停車
まわりは当然リーフがずら~とすごい光景になっております!




受け付けではオーナーと同伴パートナーに
LEAF Owner's Club in Jpanロゴ入りのベンチコートが
配布されました
充電用に日産オンラインショッピングで
高いけど、、ベンチコートを購入しようと思っていた
矢先のプレゼントで感謝!


会場内では神奈川県のB級グルメがいくつか用意され
また
協賛企業ブース(ハウスメーカー系、ケインズファクトリ、ニスモ)
が各展示をしておりました

オープニングセレモニーでは
日産ゼロエミッション事業本部執行役員渡部さんが
挨拶をされて
ゼロエミッションについて話をされましたが
ちょっと消化不良な点は
ゴーンさんのゼロエミッションへの取り組みについて
あわせて披露してほしかったですね
というのは当然ガソリン車についても
ゼロエミッションを包括して取り組んでおります
たまたま日産横浜工場の日産エンジンミュージアム
リーフブースでゴーンさんのビデオで良く理解できたのですが、、
まだ放映されているか?だけど
横浜工場で急速充電されたときに立ち寄ってみてください!

様々なイベントプログラムが用意されておりましたが
以前より期待していたオーナーとのコミュニケーションも
企画されておりホッとしました!

■EVトークカフェ

~同じフロアで日産さんと同じ目線で
 コミュニケーションする方式です

①テーマ:インフラとEVの将来について
http://www.ustream.tv/recorded/27568939

日産ゼロエミッション事業本部執行役員渡部さん対応

このセッションでは最前列に構えておりましたが
質問が多く寄せられて機会を得ることができず残念、、、
ちなみに場所が場所なのでかなり姿だけ出演しております(笑)

②テーマ:バッテリーの航続距離・走行性能について
http://www.ustream.tv/recorded/27570200

日産リーフ開発責任者門田さん対応

このセッションは残念なことに参加できませんでした
再生の内容からう~む発言したかったな~
意外と誤解のある方や新型リーフにも誤解がある方も
いらっしゃるようでした
2番目の質問については思いっきり参考コメントを
発言したかったですね、、、
でも再生するたびにウズウズしてしまう
引き続きリーフを利用されて誤解が解消することを
願っております
3番目の質問も逆に回答してぇ~

でも門田さんてすごい人だね
ユーモアセンスもあってリーフをとっても
大好きな人なんですね、、、
こうした方と呑みコミュニケーションしたら
楽しそうですね

③テーマ:機能・デザイン全般について

日産リーフ商品企画担当アベさん対応

http://www.ustream.tv/recorded/27571055
ちょっとすいた感じだったので
やっと安心して質問させてもらいました

5分8秒
当然カーナビを利用すればという前提を
入れましたがそのまま玉砕でした、、
実際どうでしょうか?
私はカーナビをあまり使わない方なのですが
設定したとしても途中の充電事情とか
経由地までの目安など
何よりも知っている道で簡単にすばやく
この減算トリップメーターがあると
重宝なんですけどね、、、

インフラについては本当にしっかりと
計画した上で決定してほしいし
販社リードではなくグローバル日産として
進めてほしいです
インフラについては日々更新されているので
しばらくチェックしておくことがお勧めですね!

10分20秒の質問では、、、、
実はとってもびっくり、、、細君です
助手席でそんなに気になっていたんだ~
私もまだギリ見える!とか下側(5cm)だけ見えるから!なんて言う
運転も改めないと、、、

でも日産アベさん、、デフロスター使えば、、なんて
ズバっと斬り捨てごめんでしたね
まあ身内なんでフォローできませんでしたけど
曇りやすいリーフがあるから新型には除湿ができたと
思っていただけに、、
それにデフロスターを何回かすればいいって
リーフが曇りだすと入れっぱなしでないとだめなんですけどね、、、

斬り捨てたれたフォローは
とりあえずリーフ乗ったことがない人なんで、、
発売前にEVパワーステーションも検証して
なにも指摘できなかった人だから、、、気にしない気にしないと
愛情フォローしておきました
(上4行は私の憶測です)

ちなみに以前に宮城日産さんで純正曇り止め施工について
即日効果がなかったブログをあげましたが
その後、宮城日産さんからは一切連絡はありません
でも日産を信じて
12月24日とっても信頼できる販社である神奈川日産R1戸塚店で
同じ施工を行います!
これでどのような結果になるか楽しみです!

=====
こうしたセッションは
次回にオーナーイベントを行うときは
是非この部分に力を入れてほしいですね
オーナーさんなのでとっても興味があると思われますし
今回も結構良かったと感想が多かったのではないでしょうか?

もっともっと長い時間での開催を期待したいです
=====

さてイベントも最後の段階です!
リーフオーナーが集まってスケールの大きな集合写真!

【後日この場に掲載予定】

そのまま愛車に乗り込んでテストコースをパレードランです
駐車からどんどんとテストコースに!

http://www.ustream.tv/recorded/27571613
2分46秒に出演!4分39秒に私の黒リーフが発信!

え~テストコースの途中で何故か前の何台かのリーフが
車線変更、、、前ががら空きになりまして
思わずDレンジで思いっきり加速、、、
○○○Kmで気持ちよくテストコースを、、、ごめんなさい

このままパレードランが終わりそのまま解散となりました
私は壮観な感じで満足でしたが音もなくずら~と走るシーンは
なんかお葬式って感想な細君、、これはこれで面白い感覚だね

コースアウトのちょっとした待ち時間に
いきなりリーフRCがスタートしてテストコースを爆走!
同じ機構部品を搭載したこのRCは
とっても静かにビューンと走破!いいね!

さてリーフだらけの公道から
日産グローバル本社で立ち寄って帰ってから
EVパワーステーションの給電目的で
充電を試みますが、、、リーフが5台もあるではないか、、、

でも海外から招待したリーフオーナーの方々がいまして
私のリーフの撮影会と会話が始まります!
というのは、、ブルーイルミネーションに
かなり感激されました

グローバルではこの手のオプションがないそうです!
さらに自慢のフロントサイドマーカーの青いLEDには
かなり良い評価を頂きました
通訳なしで頑張りました!

話はかなり面白く、、こんなことから追浜でたくさん
コミュニケーションすればよかったとチト反省
というか、、グローバルからの招待客と一緒に
日産追浜工場の見学を一緒に、、という流れが
だめになった自体が残念、、、、楽しみにしていたのに~

とりあえず待ってられないので
別の充電ポイントに移動することにしました

ここでちょっと問題があって
充電が終ったリーフオーナーが戻ってこない、、
日産ギャラリーで放送してもらうことに、、、これはちょっと

更に充電の終った別のリーフが横に移動して
強引に日産ギャラリーに見学に行っちゃったリーフが1台
更にちょっとちょっと、、だね

さて次なる充電場所で、、
こんな状況に、、
フロントでは気づいたけど
移動する気配もなく
しばらくして駐車できました
何もコメントもなく入れたら?って感じ
以前にもこのディーラーのひどい部分は
コメントしておりますのであの店舗です

まあ日産横浜工場に行かなかった自分にも
過失はあったのでもう止む無く充電、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿