2012年12月29日土曜日

フロントウインドウ曇り止めの検証結果、、、

フロントウインドウ曇り止めについて
何度かコメントしておりましたが、、

年末年始の伊豆ドライブでの検証前に
私個人としての検証結果ができました、、

■環境条件
・平成23年12月28日未明
・天候雨
・外気温2℃
・みなとみらい
・エアコン未使用

フロントウインドウがめちゃ曇りました、、、

2回目の日産純正サービスで
かつ神奈川日産さんには以前の経緯も
ご存知で施工したスタッフや担当営業も
かなり気を使ってくれて
(予定工数よりも多く費やして作業してくれました)
施工後も気を使ってくれましたが、、
残念です

曇りの発生要件は複雑だとは思うけど
まずは
リーフの場合に日産純正曇り止めについては
依頼を差し控えた方が良いでしょう
¥1050円は他のサービスに利用した方が
良いということです
(今回の検証投資は2回で2100円)

夜の雨ですしデフロスターを起動!

リーフオーナーならご存知だと思いますが
一度曇りだすとぶっちゃけもう歯止めが利かず
デフロスターを継続する必要があります

ここでいまさらですが
電力消費計を見ると
なんと!
4.5Kwです、、エアコン以上??

こんなに消費するんだ。。。
寒いのは毛布でカバーできるけど、、航続距離がデフで懸念材料

商品開発責任者の阿部さんは
純正曇り止めで効果ない話にも触れず
デフロスターをこまめにON,OFFで
やればいいだけなんてセリフが浮かび
本当にこの人は日産魂のない人っと思う

リーフ1年、、とても気にいっており
もちろんこれからも大好きだけど
まあ欠点の1つ位は、、、

こうなると
私の憶測ですが、この要因も含まれたうえで
除湿機能の追加と思っているけど
本当にうらやましい
さらにはヒートポンプでの駆動で
消費電力も抑制しているし、、、

■検証結果
(1)日産純正フロントウインドウは
   リーフに限っては購入しない方がいい
(2)曇り出したらカーナビに依存せずに
   途中充電の追加計画を立ててください
   (長距離ドライブ)

■記事閲覧の方々へのお願い、、、
(1)サードパーティ製品の評価情報
その1
直流12V用 簡易ヒーター デフロスター JCF-3J2

CAFRAMO ミニセラミック 12V曇り止めヒーター

とても暖かい12V用ミニセラミックヒーター DEFOGGER

(2)市販の曇り止め製品について情報提供

(3)2代目リーフの除湿での曇り除去効果について

■日産さんへの希望
2代目リーフに実は考慮されていなかったら
このEVにおける曇りやすい状況について
改善研究をしてほしい

6 件のコメント:

  1. フロントガラスは異常に曇りますね。
    特に、私ところは子どもを含めて5人乗ると、直ぐに曇ります。子どもの熱気は凄いです。
    航続距離の問題で暖房を控えても、デフロスターの使用でチャラになりますね。
    オートバックスなどの市販の曇り止めを使っても、その時は効きますが次に乗った時は曇ります。
    オーナーズミーティングの阿部さんの、回答には突っ込みたくなりましたね。
    良い対策があれば、教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 私は雨の日に多く遭遇してしまいます、、、、
      まったく暖房を抑えても(我慢)デフで台無しって感じが悲しいですね
      レスが遅れまして失礼しました

      削除
  2. 検証結果は非常に残念でしたね。こういう風にユーザーが身を以て一つ一つ確認していくことも大事ですね。ただ日産が売っているものは、使用条件がまちまちとはいえ、もうちょっときちんと効果の有無を検証してから出してほしいですね。

    さて、市販の曇り止め製品の情報ですが、私は今回嫁の実家に帰るのに「クリンビュー 超強力油膜取りスプレー」を使用しました。私一人乗車で550㎞、夜中・外気温が零℃を切る時もあるドライブでしが、エアコン・デフロスタを使用しない状況でも終始フロントガラスは曇りませんでした。効果の持続がいかほどかは今後見てみます。
    リアは曇っていたので、帰りはリアガラスにも塗ってから帰ろうと思います。

    返信削除
    返信
    1. めちゃ助かりました!効果ばっちり!
      次回は左窓ガラスとリアに塗布したいと思います
      素敵な情報ありがとうございました
      レスが遅れまして失礼しました

      削除
  3. 私も先日のオーナーズミーティングの往復では、1人乗車でしたので1100kmの道のり、全く雲らずに走行できました。
    しかし、子どもを乗せると一瞬で曇ります。その後はデフロスターを切ると曇り直ぐにONを繰り返しになります。
    なんとかしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. マメに入れるという運転では効果がないのが痛いですね、、、

      削除