2014年3月1日土曜日

筑波サーキットコースへの往路、、またもや充電マナー問題に遭遇、、日産への提言

わくわくと筑波サーキットへのドライブ

今回は12台がエントリーされており
周辺の急速充電が混雑すると思われるので
かなり早い時間に出立して
途中途中で15分程度、継ぎ足し充電を想定

L2Hの給電でほぼ10%なので
まずはいつもの神奈川日産子安店で30分充電

実質最初の充電ポイントは
今回は4号線ではなく6号線を選択したので

日産プリンス東京の葛飾金町店
 ここは日産プリンス東京金町店と東京日産葛飾店が
 統合されここは仮店舗で現在新店舗が建設中です

現在ですが私の思い込みで6号線から入ると思いきや
閉まっている、、、あれっ?
じゃ~裏から行ってみよう!!ありました、、、

そんなとき、後ろから黒リーフが登場
カリスマのリクリン号じゃないですか~

お互い譲り合いながらリクリンさんには
別のポイントに移動、、、

この充電装置はとても悲しいことに
80%設定になっております、、15分程充電して再出発


途中で千葉日産の柏富里店
最初はここで充電を考えましたが
カーナビでは24Hではなく営業時間内という情報
通りすがりに見るとやってますねん、、

後日談ですがCoCo充電でも営業時間内、GoGoEVでは24時間
むむむ、、いづれにせよカーナビには配信する仕組みなのですから
日産販社の最新情報はしっかりと管理してほしいよね

2回目の訪問は

日産プリンス茨城のひたち野うしく店
先客がいらしたので待ちです!


でも30分経過しても充電されており、、、
装置の画面を見ると、、、ガーン!100%設定です

意地になって待っていると、、、無言で走り去ったあとには
充電異常終了のまんま

にゃろめ、、復帰させてから15分充電
次の「つくば」での最後の充電となるので
ここあたりでリスク回避を考えたけど
これだけ待ってからの充電だったので勝負を掛けた充電時間

--------------------
日産販社における急速充電設定は一様に30分/15分にしてほしいですね
冬季シーズンではとりわけ寒冷地のオーナー様には
利便性が悪くなりますがまずはこの統一をご提案します
30分と15分の切り分けは
周辺エリアの配備状況や観光地など外的環境要素などで、、、
--------------------

さて最後の充電は

そのまえに、、、日産プリンス茨城の筑波学園店に行きます
何故か?
カーナビでは営業時間内の営業なんです
ちょっと確かめついでに、、
正しい情報でした、次行ってみよう!

実はつくばは超久々の訪問
とある国立の研究機関に人工衛星の画像解析ビジネスについて
学術的なプレゼンをしたことがあります
アトにもサキにも全員博士なんでまじめにやった記憶があります
主任研究員のディープな質問をクリアしたプチ自慢が忘れられない、、、失礼

でも景色が変わんないので驚きながらの走行

茨城日産のつくば学園店での充電です!
おっと~前期型の急速充電装置!ラッキー!!

何故ならばパワーがあるんで時間の短縮が可能ですからね
先客がいらしたんですが
見掛けた段階で明らかに急いで撤収されて譲って頂きました
そんな、そんな、、申し訳ない気持ち
ひたち野うしく店のあとだったけどに感動

ちなみにこの紳士リーフさん、レースで再会しました

が~んと入れ込んでいると次なるリーフさん登場
私も急いでSTOPボタンを押して撤収!!


ここは前期型充電なので設定が厳しいので
こんな表示がありました!
とっても「いいね!」


意外にも混雑がなかったですね
あとはサーキット場まではおよそ19Km
ゆっくりとゆっくりと節約モードで到着です!

つくばエリアはこの他にも
24時間対応の市役所にもあります

<復路編>

帰りは意外とレースでエネルギーを消費してしまい、、
1回目の充電は

千葉日産の柏富里店での充電
お~と、、ここも80%設定じゃん

この近くには高速もあるだけに
前述した時間設定しましょうよ~


充電終えましたが6号線は慢性渋滞、、4号線は裏道に自信があるけど
まあ渋滞にお付き合い

あまりにも渋滞だったので
首都高速四つ木から乗りました、、、
スイスイだったので気合運転で子安ランプまで20分切り!!

2回目の最後はいつもの神奈川日産子安店
5分過ぎたあたりで黒リーフ登場
運転手にいま移動するからどうぞ!って言うも無視、、
まあいいけどね、自分の姿勢が大事ですから

でも販社スタッフには分かってもらって
かなりお礼を言われてしまいました

気持ち良くアトにしたけど、、、23時までギリギリ持つか持たないか、、
まあ今日は呑みにいくので大丈夫だろう!と家に戻ります

最後に
くどいですが急速充電の時間設定による統一よろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿