2014年3月4日火曜日

筑波サーキットで走ってきました

Zummyという団体さんの企画で
筑波サーキットコースで
タイムアタックができるEV体験走行会という企画が
ありまして
エントリーして走行してまいりました!

初めての企画ということもあって
過密なイベントスケジュールのなかで
10分の枠です

サーキットコースでの高速走行は
千葉県の袖ヶ浦フォレストサーキットコース以来の
2回目です、なので筑波は初めてで
ドキドキとワクワクで行ってきました

さて当日はなんと雨です、素人には不安全開

更に嬉しいことに
本チャンのレースでも著名なリーフの「らむちゃん号」での
同乗試乗という限定5名の粋なはからいもあって
体験してきました!

まずは受付を済ませて
ゼッケンとタイム測定器を取り付けです



体験走行前にまずはガソリン車のビギナーレースを
使って同乗試乗です

ドライビングテクニックに感動です(当たり前ですね、、)
でもまあ動じないと思いつつこのスピード感に
怖い場面もあり流石、この世界はすごいんだな!って
これもある意味、感動でした

ウェットな路面でのコーナリングは
もはや私にとって神業、、

今日はすべてのコーナでABSが効きまくりますって
もう意味不明です(汗)

第一コーナーやコーナーでのスリップしたケース、縁石など
貴重なアドバイスを頂きましてめちゃ勉強になりました

企画にも感謝ですが快く賛同してもらった「らむちゃん号」には
本当に感謝一杯です
ありがとうございました

さていよいよ体験走行会が始まります
ピットロードにイン、、やばいやばい


ピットで一台だけ左にいますね、、、自分です
本コースですぐにパスさせればいいのですが
同乗試乗でもう気分は白旗ですので
(キャンセルもよぎった位です)
最後に走るべくこんな姿です

さあ~スタート

とにかくゆっくりと走行しました


でもね、、、走っていると
メラメラしてくるんですね、、
数少ない周回を繰り返すと
前も何故か慎重に走っている赤リーフ
抜きたくなるんですね(笑)

段々と速度を上げていきます

おっと
最終コーナー手前で
1台、、こっちに向かっている!!
スピンされたようです、、、
リーフは無事な様子、、良かったです

前は黒リーフになりました
もはや2台抜くことを考えだして更にペースアップ

更に途中でお上手な赤リーフが
かなり前方からパスしまくっている、、どうしたの?
トラブル?先に何かあるの?
とりあえず踏みこんで走行、、、

コーナー立ち上がりで2回ほど
加速がイマイチ??
やはりNISMOのアレが必要なの?と思いつつ、、、

でも走行枠10分ということで
チェッカーが振られて最後の半周となり
そのままの速度で
直後の第一コーナーインから抜いてしまった

でもでもえらいことをしてしまいました、、、
イエローフラグだったんです、、
最低な行為をしてしまいました

この場をお借りしてすごく反省をこめて
ごめんなさい、、

13時からの表彰式に参加なので
レストランでリーフ談義をしつつその時間を待ちます

おっしまった、がっつりと麻婆豆腐定食、、、
帰りに野田市にあるやよい食堂ででか盛を挑戦しようと
思ってたんだ、、、断念

表彰式では
初めての企画ということで
リーフドライバーに地元に本社工場のある
うまか棒のリスカのご当地納豆チップスを
頂きました

上位3名に「ひとこと」ということで、、


私は5位だけどご不在ということで
トップの淳さん、3位のマン造さんに並んで
ちゃっかり3番目に登場!

いきなりなので粋なコメントもできず
かなり恥ずかしい失態、、、

いや~良い経験をさせてもらいました
自分にとっては雨模様で平均時速が80Km超えなので
とりあえず満足感
主催のZummyさんには感謝の気持ちで一杯です
是非またこのような機会をお願いします

今年もEVでの本格レースができますけど
ちょっと参加費が痛いので、、、
体験走行会の機会があれば参加していきたいと思います

ご一緒に走った皆様方、お疲れ様でした

ちなみに当日は12名のリーフが参加されました


今回の開催情報を頂いたedura3333さんにも感謝

最後にライバル、、リクリンさん
当日はなんとこのお姿、、すごすぎるぞ!
(edura3333さんの写真転載)

2 件のコメント:

  1. かっこだけは一等賞でした♪♪♪
    そのうち、かっこに合わせて腕の方も・・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. あまり、、、おいてかないでね(笑)
      レーシングスーツって高いんですね、、、(汗)
      袖ヶ浦は初期投資は2万5千円だけどあとは3500円から4000円で
      走れるんですね、、、貸切だと約13000円/1台ですね、、、
      まずは体験走行の企画がたくさんあると嬉しいんですけどね

      削除