2012年12月5日水曜日

EVパワーステーションの経済効果。。

EVパワーステーションの改善と販売再開が心待ちの状況ですが
経済効果について計算してみました、、、

前提ですがリーフは土日のレジャー利用を想定しており
東京電力とは
おトクでナイト8プランに契約している場合で
算出しますね!

基本料金60A ¥1260円
昼間料金 23.15円(90Kwhまで)
夜間料金 11.82円

EVパワーステーションは70Wの消費電力です

ケースその1
・日産ゼロエミッションプログラムに加入しており
 月額1500円で日産ディーラーやジャパンチャージネットワークを
 毎日深夜か早朝に急速充電する場合、、

昼間料金 804円(切り上げ)EVパワーステーション
夜間料金 180円(切り上げ)EVパワーステーション
〃     74円(切り上げ)充電中の自宅待機電力

すると基本料金を足して¥2318円
これに土日外出時の昼間料金が付加されることになります!

ケースその2
・ピークシフトで夜間に東京電力で充電して
 財布と電力エコ貢献する場合、、

昼間料金 804円(切り上げ)EVパワーステーション
夜間料金 180円(切り上げ)EVパワーステーション
〃   7915円(切り上げ)リーフ充電
 ※100%充電はあり得ないので90%で試算(EVパワーステーションを残10%設定)
  31日で除算すると255円、、
  マツケンのCMでは300円って言っているけど
  日産余裕の大幅切り上げで発言しています!
〃    294円(切り上げ)充電中の自宅待機電力

すると基本料金を足して¥10453円
これに土日外出時の昼間料金が付加されることになります!
 
我が家では夏場も1日以上充分にもちました、、ので31日充電で計算しております
ちなみに
2日分自宅供給とは一切公開されておりません
2日分の自宅供給電力のパワーを持っているリーフの畜電池で
供給できるということですので念のため

それでも1日分供給できるパワーはコストメリットで
ダントツです!

最後に計算方法などについてのご指摘はご遠慮願います

夫婦、息子、娘夫婦、かわいいシーズ娘3人で
電気代が月に約15000円減額です!!

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。我が家は昼間も人がいるので、1回の充電で23時間持ちません。
    ちなみに急速充電98%で4kmの道のりを帰ってから給電します。残量設定は20%です。おおよそ30%残ぐらいで毎日急速充電に行っています。従って推定では1日に60%程度の供給だと思うのですが、L2Hのデータは8~9Kwの供給しかしていません。理論では12~13Kwは供給しているはずですが、どこかで3~4Kw消えている感じです。
    それでも、大幅な節約になっていることは間違いありません。
    ところで、我が家のL2Hは不具合を起こしており、ニチコンに連絡しても要領を得ません。
    現象はL2H給電中に何かの影響で系統に切り替わった後、通常10分程度でL2Hに戻るのですが、全くその動作がしなく、一度系統に入ると復帰しないままです。
    数日前は気づくのが遅れて1日系統で電量を使用してしましまました。
    モニターを見ると、正常では「手動給電再開待ち」と出ますが、L2Hから系統に切り替わると「手動給電待ち」と出て再開の文字が出ません。
    しかし、手動給電で給電を再開すると表示は給電開始と給電停止が表示されます。
    とにかく今は太陽光モニターで頻繁にチャックしてL2Hを使っています。こんな現象経験おありですようか?
    ちなみにL2Hのバージョンアップの案内は来週にも出せる予定だとの事ですが、ニチコンの事ですから分かりません。
    長々と書いてしましまいましたが、今度追浜に参加されるようですので、なんとしても探し出しますので、是非色々ご教授下さい。よろしくお願いします。

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    1. どうもです!
      この現象については以前にブログでコメントしましたが
      1回発生しました
      まったく電力消費をしていないときで
      新たな消費もない状態でおきました
      この件(インシデント)はニチコンも重要度高レベルで
      改善を進めているようです

      また電力消費については私も気になるところです
      しかしこの検証をするためには個人レベルでは
      HEMSに頼るしかありません
      横浜市ではかなり負担の超少ない補助金制度があるので
      これで検証したいのですが
      おトクでナイト8では東京電力のスマートメーターが
      付かないのでNG、、、ジレンマです
      ちなみに東京電力ではスマートメーターについては
      一切できませんと回答します
      この矛盾は横浜市で取りまとめて
      東京電力に特別発注ということになります

      都合の良い解釈をするならば
      スマートメーターの仕様はまだしっかりとは
      固まっておりません
      なので今回特別に設置しても公式に東京電力で
      受け付けた場合の機器とは異なると思われます
      つまり不具合のリスクはなくなるので、、、

      12月8日は会えるといいですね!色々と情報交換できればと!!

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    2. いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
      我が家に昨日連絡がありまして、12月15日(土)日にニチコンさんがバージョンUPに来て下さいます。
      その時に出来れば改善して頂こうと思います。

      明日は是非お会いしましょう。
      車に「リクリン号」と貼っておきますので、見つけて下さいね。
      何せ200台以上?ですから。(やまざきさんの情報です(笑)


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