2013年5月1日水曜日

カーナビの改善要望~新たな機能追加(カーウイングス)

以前に何度かトリップメーターについて
要望コメントをあげました、、、

現実として満たされることが
厳しいようですが、、(商品開発責任者に却下された経緯により)

EVドライブでもう1点、必要と思われることが
あります

それはカーナビの機能追加です

目的地を設定して
思い通りのコースでナビゲーションしてほしいことって
ありませんか?

自分は関東圏であれば
ほとんどカーナビのルートではなく
マイウェイ的なコースをとります

というか、、結構なんでこんな道を
ガイドするの?なんて場面もあるのではないでしょうか?

なのでたまにカーナビを使うと
何度もコースに戻れ!というアナウンスが
車内に響きます

なので
「もう面倒できません!」って機能があれば
なんて考えたりしています(笑)

さてリーフでの中距離ドライブでは
事前に計画を立てる場面があります

充電ポイントとか坂道の影響とか
私にとっては何よりも裏の裏道が一番重要なのですが、、、

ここで新たな機能とは
地図上にマニュアルでタッチすることで
Myコースをルート選定できることを要望したいのです

カーナビの機能追加が無理であれば
せめてカーウイングスのPCページで
ルートをマニュアルで設定して
リーフのナビに情報を飛ばすことでもとっても助かります

私はこの期待したい新たな機能によって
到着地までの残距離が表示できるのが助かるのです

この数値から
もし途中充電する場合に自己判断で決めることができます
つまり先にいれようとか、目的付近で入れようとか!

またもし充電待ちになった場合でも
別の充電措置についても判断できるのです

トリップメーターの減算機能があれば
事足りるけど
カーナビのプログラム改善でできるなら
これでも良いな!!って思います

みなさんはどう思います?

それと別段の話になりますが
リーフのカーナビで不思議なことがあります
まずはこちら、、、

これは今回のみならず
設定すると起きる現象です
つまり明らかにこんな短い距離ではないのです
それでしばらく走ると

まあまあ妥当な距離数値になります

これは一体何が原因なのでしょうか?
どこかランドマークまでの距離という定義で
考慮しても
これは画面左上に表示されるべき数値なので
それでもないし、、、

ちなみに最初の画面は到着予定時刻が
ないけど、、、
考えている時間が長いのか、、

不思議な現象です

2 件のコメント:

  1. こんにちは。 僕も約1年前よりリーフオーナーです。EVパワーステーションの購入も当初から検討して、子のブログでだいぶ勉強させていただきました。おそらく同じ時期ぐらいに工事の下見をして申し込みしていましたが、しかし、我が家ではソーラーパネルを設置しておりダブル発電の決定とともに契約を解除してしまいました。(実は今でも迷ってます)

    さて本題ですが最初の画面のキロ表示ですがゴールフラッグの上に⇒がついていますよね?この矢印が付いているときは現在地から目的地までの直線距離を示しています。車が走り出すと実際のルート距離に変わり到着予想時間も表示されます。

    たしか同じ名前の目的地が複数あった場合直線距離でも正しい所にセットされているか、確認できるようにだったと記憶していますが、ちょっと自信がないです。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      早速「キョリ測」で試したら直線距離でぴったし!!です
      お陰さまで疑問点が解消されました

      削除