2013年5月1日水曜日

CLUB LEAF of JAPANの運営概要についてご提案~感想大歓迎

「CLUB LEAF of JAPAN」

私の知っている範囲では
昨年開催された
「LEAF Owners'Meeting 2012 ~2nd Anniversary in 追浜」において
アンバサダーとして協力頂ける方にアンケートを記入してもらい
ステッカーを配布しておりました

その後の活動や情報配信はされていないと
認識しております
(何人かのオーナーさんには名刺が届いたと思うけど
これにエントリーした方が対象と思いこんでいます)

※アンバサダー:リーフの親善大使の意味で定義しております

ここで稚拙ながら運営方法についてご提案したいと思います
日産でも取り組んで準備中とは思いますが
閲覧された方で是非ご意見を頂戴したいと思います

また関心された方がいればSNSで拡散して頂けると幸いです
というのは何らかの形で日産さんに運営の早期スタートに結び付けたいのです

さて私なりのご提案は以下にコメントしますね

==============================================================
「CLUB LEAF of JAPAN」

◆定義について(目的?)
日産ゼロエミッションに共感できるリーフのオーナーが
ユーザーの立場から
リーフについて情報交換(注1)を行いリーフや次世代の日産EVに
参考意見として支援を行うこと
またユーザとして客観的かつ正確な情報やドライブ体験、生活体験を
ソーシャルメディアやブログなどを通じて積極的に発信することで
新たなライフスタイルのきっかけに貢献する
全オーナーの膨大な車両運航情報についてオーナーにとって必要な分析イメージを
メーカーに要望を洗い出す

(注1)日産スタッフをオブサーバーとしてオーナー会員が
    定期的に集まりテーマにそって情報交換を行う
    ファシリテータもオーナー会員が務める
    また取り扱う意見はポジテイブであろうと
    ネガティブ、あるいは奇抜であろうと否定せずに
    ブレインストーミングを行う

◆情報交換の開催について
 ・4半期に1回
 ・メイン会場:日産グローバル本社あるいは日産厚木テクニカルセンター
  サテライト会場:日産販社(エリアブロック単位あるいは都道府県単位)
 ・手弁当と可能であれば半日以上、、本当は1日したいところ

 サテライト会場からは
 ネットを通じてコミュニケーションを行う
 音声も問題ないしボードも簡単に情報共有できるし!

◆情報の開示については
 (1)日産ドメインとは分離した独立のWEBサイトやソーシャルサイトを利用する
    また各自情報公開するサイトがあればリンクする
 (2)「LEAF Owners'Meeting 20XX」

◆とにかく歯がゆいこと
日産自動車は革新的なEVを市場に送り出した
基本的に車両情報を吸い上げてあらゆる分析ができる
ビックデータ基盤を構築した
情報についても積極的に
ブログサイトやソーシャルサイト、ツイッターを立ち上げて
発信している

しかし現時点ではすべては「一方通行」の情報発信でしかない
つまりサイトの延長としてはやりのチャネルを利用しただけ

ソーシャルメディア本来の姿は
ユーザにとっては様々な情報を送受信することで
情報を正しく選択して理解して知識や不安なこと、知りたいことを
満足することで
企業にとっては傾聴することで製品やサービスを進化させ
収集した膨大な行動履歴情報を分析して
必要に応じて消費者に公開することです

双方で利益を共有することで
快適なカーライフを迎えたいところです
ゼロエミッションを成功させるには
継続したプロセスサイクルが重要です

ゴーンさんは車両提供だけではなく
永続したゼロエミッションサイクルを
考えていると自分は勝手に思い込んでいます、、、(汗)

実現に少しでも近づけるためにはメーカーとユーザーとの
新たなコミュニケーションが必要なのです!

EVのハード面のみならず
カーライフにおける生活環境の変化あるいは
ドライブ情報などユーザが体験した価値を
ソフト面と捉えた情報交換を進めていきたいのです!

日産さん!
双方向を実現させるソーシャルメディアは
一部の企業はすぐに「炎上」と思いつくことでしょう
参加しないリスク、参加するリスク考えたことが
ありますか?
グローバルや国内でも実行している企業は成功しています
欧州の某車メーカーでも取り入れてサービス満足度を上げています!

まずは別ドメインの情報の泉を用意して頂き
「CLUB LEAF of JAPAN」オーナー会員主導で運営して
段々と統一していきませんか?


ある程度、試乗しないとなかなかこの素晴らしさを
体験できないと感じており
「CLUB LEAF of JAPAN」運営でも情報ということで
少しでもこの素晴らしさを共感できる仕組みを
スタートさせたいところです!

◆最後に
オーナーさんと早期にコミュニケーションしたいことが
もう1点あります
それは「ゼロエミッションプログラム」です
将来に向けた課金の問題と最大の課題
それはマナーの問題です
しっかりと洗い出して
ゼロエミッションプログラムの新たな約定に
貢献したいです!!


蛇足ですが
別部会としてL2Hも立ち上げたいな、、、
将来を見据えてスマートシティについて結びついたらいいな!
いまのスマートシティってなんか言葉だけで本来のスマートシティが
認知されてない気がしてしょうがない、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿