2013年5月31日金曜日

リーフのサービスキャンペーンが発表(日産販社に相談する必要があります)

リーフ(1世代、2世代)のサービスキャンペーンが
日産自動車からリリースされました(2013/05/31)

ちなみに
サービスキャンペーンの定義ですが
==============================================
リコールまたは改善対策に該当しないもので、
商品性改善のために、国土交通省へ通知して、自動車等を無料で修理します。
==============================================
になります!

さて気になる内容ですが

(1)1世代目のリーフ
不具合の内容電気自動車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、
高温または低温環境下での使用が多い場合の
リチウムイオンバッテリー容量算出プログラムが不適切なため、
リチウムイオンバッテリー容量計に表示される
容量の精度が落ちるおそれがあります。
改善の内容当該リチウムイオンバッテリーコントローラを
対策プログラムに修正します。

形式対象の車台番号製作された期間
ZAA-ZE0ZE0-000086~ZE0-019977平成22年12月15日~平成24年9月28日S769

※温度といった環境において残量レベルメーターの精度を安定
 同時に航続距離の計算精度も安定するということかな(やまざき所感)

(2)2世代目のリーフ
不具合の内容①パワーデリバリモジュールにおいて、
充電時の情報通信信号の処理が不適切なため、
特定メーカの急速充電器で充電した場合、
充電率の演算が異常値となり、
充電ができなくなる、
または、充電コネクタが抜けなくなるおそれがあります。
②ビークルコントロールモジュールにおいて、
駐車中のバッテリー保護のための自動電源オフ制御が不適切なため、
タイマーエアコン制御が行われず、 作動しないおそれがあります。
改善の内容①当該パワーデリバリモジュールを対策プログラムに修正します。
②当該ビークルコントロールモジュールを対策プログラムに修正します。

形式対象の車台番号製作された期間
ZAA-AZE0AZE0-050057~AZE0-054266平成24年10月3日~平成25年1月21日S770

※2世代リーフでは一部の急速充電装置が利用できないという流れが
 続いておりましたが解決してなによりです!


私は丁度明日に6か月点検予定でした、、、
でもお気に入りの神奈川日産R1東戸塚店での受け入れ準備がどうかな?
この手の販社向けダウンロードってかなり時間がかかるそうです。。

そもそもコチラではリプロのケースでは
販社として品質を見極めるために
ちょっと猶予期間なんて話も聞いたことがあるんだよね、、

こうした販社でもちゃんと取り組む姿勢がすばらしい!
(他の販社は知りません)

4 件のコメント:

  1. 先程、実施してみました。ZE0は実作業時間で15分、AZE0は倍の30分位です。他車種のリプロとだぶる場合も有りますので、時間には余裕を。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. さすがっ!ですね!きっと第一号リプロですよ!
      情報ありがとうございます!

      削除
  2. 今日うちにもきました。
    サービスキャンペーンの定義、わかりました。ありがとうございます。
    でも、なんでサービスキャンペーンなんでしょうか?
    L2H中断してデーラーに持ち込みますので、私にとっては修理です。
    勿体ない???
    でも、改善されるので、良いと思いますが、、、、最近とみに走行可能距離が落ちています。(ブログ見て下さい)・・これで何かが変わるかなと楽しみです(^^)

    返信削除
    返信
    1. まあ確かに、、、
      急速充電への対応できない問題も
      サービスキャンペーンか?といってしまえば微妙ですよね
      とりあえず
      販社によって起こり得る怖い話
      それはリプロというサービスは0円でも
      アップロードする作業の工賃は有償、、、
      万が一L2Hの離脱で工賃請求なんてされたら大変です、、、

      削除