2013年5月6日月曜日

初めてのオフ会に参加してきました(地方自治体必見!)

とても暖かい日差しで気分のよい5月5日に
初めてのオフ会なるものに参加してきました!

場所は
長井海の手公園ソレイユの丘です
横須賀市になっておりますが三浦市にかなり近く
相模湾を望めるところで
なによりも極端に言えば端から端まで
歩きたくない位に広大な敷地です

ここの感想は
小さいお子様連れのファミリーには
絶好な場所だと思いますよ
レジャーシートとお弁当をもって
くつろぎながら様々のイベントや体験教室などで
楽しめて大きなお風呂施設もあります
(喫煙所もあって嬉しい)

入園のコストは駐車場のみです
(入浴は有料)

是非遊びに行ってはいかがでしょうか?

さて話を戻して
この場所にした意味は充電施設があるということです!

開所当時は

このように普通充電スタンド1台です

最近この充電施設がアップグレードされました!

EVパワーステーションが3台並んでいます!
(私は少しの充電で解放するのでEV専用駐車スペースの外側に駐車)

これは施設管理者に敬意を払いたいです
とっても良い設計企画だと思います
普通充電でありつつ倍速充電によって最高の利便性です
あとはマナーを守り入園中に完了メールが届けば
円滑に移動してほしいです


奥の赤い丸が少しだけ離れている普通充電です
倍速充電エリアにはごっつい屋根が付いております
しかし
これには訳があります
なんとソーラーバッテリーが付いております!!

後日調査したところ
見えないところに大きい蓄電池があって
EVパワーステーションとソーラーパネルが
連携されております

万が一EVパワーステーションに障害が起きたときは
3台のうち特定の1台はソーラーバッテリーから充電することが
できるようになっております!

更に非常事態になったときは
事務棟の電源がバックアップによって確保され
ソーラーバッテリーの他に所有しているリーフによって
非常対応することができます!

また事務棟の電源よりも重要視しているのが
飲料水です
ここは井戸水ということで
避難した人たちが安心して水を確保するための
くみ上げポンプを最優先しているとのこと

これらのシステムは発電装置よりも
設置コストにメリットがあるそうです

災害対策のソリューションとして
これは表彰モノですね!
ちなみに衛星電話まで配備しているそうです

地方自治体の方々!
普段は市民の憩いの場となっている施設に
こうしたプランを追従しましょう!

さてこの充電施設は駐車場の出入口への道路沿いにあって
例外なく注目のマトでした
是非ともこれを機会にリーフに試乗してくださいね!!


今回のオフ会に参加された5台のリーフ達です!

露天風呂ではおよそ2時間つかりっ放しとレストランでのオープンカフェテラスで
たくさんのリーフ談話で楽しんでまいりました

今回ご一緒したたつさんのすばらしい電装カスタマイズに
魅せられまして
リアリフレクターとリアのテールランプ(サイド部分)のイルミネーションを
プロに委託するのではなく
初めて自作でTRYしたいと思います
ちょっと時間を要するけど完成したら公開します

今回、企画主催であるリクリンさん
ありがとうございました!

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    太陽光、井戸、衛星電話、なかなか奥深い事を今しりました

    リアサイド、リフレクター頑張って下さいね

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!災害時はリーフ乗り付けでヒーロになってください(笑)
      とりあえず地道に本体とカバーをカッターでけがいています、、、、
      午後から島忠行ってきます!

      削除
  2. 昨日は参加ありがとうございました!(^^)!
    やっと、やまざきさんとお会いすることが実現しました。

    やまざきさんはオフ会初めてだったですか?。。。驚きました。
    是非、次回もお願いします。

    ソレイユの丘の設備は、そこまで考えていたんですね。驚きました。同時に
    やまざきさんの探究力にも!!!

    それにしても良い天気で良かったですね。本当に、この場所はEV車の家族連れには天国ですね。

    次回はまた、新しい場所を見つけてやりましょう、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 喜んで参加させて頂きます
      呑んべぇなんで呑み会もいいっすね(笑)
      ソレイユの丘は担当の方が電話ではありますが
      とっても丁寧に取材に応じてくれました
      他力本願ではありますが次回よろしくお願いします!

      削除
  3. 先日はお疲れ様でした。良い天気でよかったです。

    いや~、ソーラーパネルは蓄電池に繋がっていたのですね。良くお調べになりました。

    横須賀市は環境事業に力を入れているようで、市の公園に非常時の備えがあるのは他の自治体の模範になりそうですね。

    また機会がありましたら、オフ会へご参加、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね
      こうした取り組みが展開することを期待したいです
      次回もこちらこそよろしくお願いします

      削除