2013年5月1日水曜日

最近リーフで不安なこと、、、電費の表示について

最近リーフに乗っていて
ちょっと気付いた不安なこと、、、

それは電費です

納車の頃は気にしていましたが
リーフを知ってきて段々と気にしなくなりました

あるとき
電費をリセットすると
なんか本当?って数値になります

基本的には
リセットしてからリセットするまでの
平均値になると思うので
長く運転していれば
変動は少ないのは理解できます

実際、リーフを乗りたての頃は
リセットすると電費の数値は
結構変動が目立っておりました

でも最近この操作をしても
それほど変動しないで
リセット前の数値に近似的になります

更に言及するならば
自宅は高台にありリセットしたあとに
降りていくと、、すんごく高い数値を示します
当時はうんうん、そりゃーそうだよね!なんて
思っておりましたが
同じ操作をしても変動しません、、、

リーフの調子の問題なのか
そもそもファームウェア(プログラム)でリセットしても
過去の情報を考慮して算出されているのか?

納車当時のリーフとは異なっている事実だけに
ちょっと不安というか不思議な現象に
陥っております

他のリーフオーナーさんはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿