2013年5月23日木曜日

ドアミラーのカバーを変えてみた!

先日、ソレイユの丘(横須賀市)でのオフ会で、、
「ゆずみつ」さんのリーフを見せて頂いたのがキッカケになり
早速、お気に入りの神奈川日産R1東戸塚店で
部品を取り寄せて装着しました!

ちなみに
決断は意外にも細君でした、「ゆずみつ」さんの話をしたら
ウチのリーフも黒に青はいいかも~

センスのない私は???

さて取り付けた感性ではなく完成はこちら



まあ自分としては
最近、ドアミラーに平気でぶつけるケースが
よく見受けられるし、、
駐車もそうだけど、運転中でもこんなケースがあります
細い路地に囲まれたエリアに住んでいると
すれ違いでさえドアミラーに気を使わない相手ドライバーも
いるので、目立つ分だけ少し対策になるのかな?


さて取り付けのご紹介ですが、、

【注意】
・この交換はプロフェッショナルな認定整備スタッフでも
 リスクがある作業になります
 交換前のカバーを温存する場合は
 日産販社での有償取り付けを推奨します
・作業を行う場合は日中の暑い気温の環境がお勧めです

【道具】
・市販のパネル外し2本
・プラスかマイナスの柄が長めのドライバ

【手順】
(1)部品の取り寄せ
・まず現物を見てください
 フックの部分、薄くて超柔らかですよね
 更に1点複雑かつ折れやすい形状もしていますね、、
 なので時間を掛けて作業をしましょう!

(2)ミラーを外します
・ミラー面を思いっきり上に向けて下から外すという記事や
 プロからアドバイスを受けましたが
 ちょっと俺流で説明します
 (今回の経験から外すための力加減が全然違いますねん
  更に言うと力がそれなりに要るという情報でしたが
  半端ない力だと思います(コツとかではなく))

①ミラー面を思いっきり下に向けます
②上から隙間を覗いてみると
 2つのフックが見えます
 カチっと水平にはまっています


③隙間に手を入れて
 フックを外側から外します(手をいれやすい方)

④次に内側を外します
⑤あとは下の2つを外します

(3)カバーを外します
   ~いよいよ気を入れ直してゆったりとした気分で望んでください!

①分かりやすいためにカバーを交換した状態の
 写真を掲載します(青い部分がフックです)
 取り寄せたカバーのフックの位置と
 照らし合わして確認してください

②赤い丸の部分に静かに少しだけドライバーで押してください

③カバーが少し浮きますので
 そのすきにパネル外しを差し込んでください

④ドライバーは差し込んだら抜きます

⑤もう1個のパネル外しで
 カバーのスキマから徐々にゆっくりと
 広げていきます(ムリは禁物)

⑥下側全体にスキマを作れたら
 上側を外しますが
 【垂直に上げてください!】

⑦あとは交換するカバーを
 はめ込むだけです、これは簡単ですね

(3)ミラーを元に戻す
①これも上からはめ込ます
 隙間からフックが見えますから
 2つのフックを
 お見合いをする感じで合わせて
 水平に押し込んであげると
 パチっとロックされます

②下側はそのままミラー面を
 押し込んであげればロックされます

4 件のコメント:

  1. センスのあるなしは別にして(笑)、一目で「やまざきさんのリーフ」と分かりますね。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      そうなんですよね、、、
      夜は夜でリアサイドマーカーとリアリフレクターの
      光りもので
      目立っております、、、

      削除
  2. この高価なパーツで 
    交換できる部分なのは・・
    唯一このガワパネルだけ!?!

    返信削除
    返信
    1. 部品は共通化もありますので他にもあると思います。

      削除