2013年5月26日日曜日

日光のオフ会に参加しました!

「MUTE」さんが企画して頂いたオフ会に参加してきした!
場所は栃木県の日光です
まだまだオフ会ビギナーではありますが
行ってまいりました

ちなみに日光はかなり記憶が遠い位に
ご無沙汰で
マイカーで行くことに
関しては初めての経験です!

横浜から日光まではまあ王道としてルートは
国道4号線になりますが
このルートは矢板市へのゴルフ行きで
何度も利用しているので

反対側からのルート
(横浜)→(環状八号線)→(和光・戸田・美女木)→
(国道17号線・熊谷)→(大田・桐生)→(わたらせ・足尾)→(日光)
といった流れにしました(およそ200Km弱)

途中で見つけた良い寄り道ポイント
道の駅「おおた」ですが
新鮮野菜が豊富でめちゃ安い!
帰りだったらたっぷりと買いたいところ

あと良い感じの盆栽、、ちょっと今になって後悔

最初の充電ポイントは
日産サティオ群馬の桐生店です
(ちょっとこの店舗については
 別でブログに掲載します)

距離的には125Kmですが距離の上では
日光までクリアではありますが
これからわたらせ道での登坂もあるので
継ぎ足し充電です

→新緑がきれいなわたらせ道でした
 前はつねに誰もいません(汗)

わたらせ道では
ちょっと休日ということもあって
色々あって、、、
全車両を安全に追い越しで
順調にゴール

リーフは登り坂でもDドライブでのターボ加速は
すごいよね

大谷川を渡る!いよいよ日光に来た感がたっぷりです

会場に行く前にまずはランチをとりますが
まあ日光は不案内なので
道筋にあったソバ屋さん「愛晃庵」さん

ここは社会福祉法人愛晃の杜の敷地内かつ運営をしています
就労支援がきっかけとは言え、しっかりとした仕事をしており
味の評価、悪くありません

更に限定店舗でしか食せないという認識でしたが、、、
日光の天然氷を使ったかき氷がメニューがありました

さてさて会場入りです!

日光市営の御幸町駐車場になります
ここは第一と第二がありスペースもしっかりと確保されており
駐車場料金も魅力です(500円/1回利用)

急速充電1台に普通充電1台がありまして、、
なんと
急速充電利用は無料で、そのうえ駐車場料金が全免されます!
すごいぞ、日光市!

手続きは事前に事務所で
がっつりと申請書を記載して許可を得てから
35分の充電になります


10台のリーフと2台のアイミーブです
まずは自己紹介と愛車自慢ポイントの紹介で
始まり
色んな方々と楽しく情報交換させて頂きました!

今回は山形県酒田市のあの方までご参加されました
バッテリーの劣化というテーマでは
とっても安心かつ心強い情報をもらいました

これは帰ってから知った驚愕な事実ですが
私がよく見ているブログで「窓を開けてトンネルを」の方も
いらっしゃってあとでびっくりでした
(きれかわいい方でした、やさしそうなご主人との参加でした、いいね!)

車のプロフェッショナルなエンジニアの方からも
興味深い話が聞けたり
Facebookで知った方々とリアルに会うことができたり

本当に楽しい時間を過ごすことができました

主催者である「Mute」さんありがとうございました
またご参加の方々この場を借りて
楽しい会話をありがとうございました

ここまで集結すると
あとから入場された運転手さんが
ここはEV専用駐車場ですか?って確認されたことは
ウケましたね!

さてゆる~く流れ解散となりまして
自分は初めての日光ドライブで
とりあえずは中禅寺湖に行ってから日光を下っていくことに
しました

中禅寺湖までは第二いろは坂になりますが
おそらく小学校の修学旅行以来で記憶にまったくない

2車線の一方通行道路になります

またブイブイが始まってしまい
低重心なリーフの特性から
コーナリングを切り込みながら
がんがんと登ってまいりました
静かなリーフ車内だけど
トランクの暴れ音とタイヤの音が
錯綜しておりました
3人のワン娘がいなくてよかった、、、

初めてのいろは坂の感想は1点のみ
怖い、、、
何が?それは山道での2車線って
どうしても反対車線を走っている感覚で
カーブのタイミングですごい抵抗がありました
どっぷりと勘所が染み付いており嫌な汗かいた
、、というか大人しく左車線で走れってか、、、

男体山を望む第二いろは坂のゴール

天候に恵まれて日差しで携帯カメラの起動に四苦八苦な私
ちょっと予定があって
早々に下山です
今度は第一いろは坂

ここはセンターラインもなく1車線の一方通行道路になります

結構急峻なところにあるんですね、、、

土曜日なのに空いていました、、、何故?
決して追い抜いた結果ではありません

ご存知神橋まで戻ってきました!

さて18時に近くに予約をした食堂があって
いざ「安国屋」さんに!!

杉並木って本当にいいですね!

さて到着です


看板に「エアーズロックポークステーキ」
これが狙いです

じゃ~ん、これが対戦相手です

携帯カメラの高さより高いんです
細君はとんかつ定食!
それでもでかい、、、

奥に写るエアーズロックは半分まで減っています
がんばっております!

単なるデカ盛りだけではなく
これがうまいんです、びっくりです
あれだけデカイ肉を焦がさず硬くならずしっかりと
仕上げてくるのはすごいね

ちなみに
細君のとんかつも翌日残りを食べたら
これもうまかった

清算が終わり、駐車場で
ゆるゆるゴムの半ズボンに着替えて
さて出発です!

ここで事件が発生
タバコが切れた、、、自販機から店舗からローラー作戦
反対側や交差点の横を見て店あればUターンしてチェック、、

やっと見つけたショートピース格段と美味しかった
自分のモノとなるとここまで執念を燃やす行動に
細君に怒られました、、、

次なる寄港地は宇都宮市街地(上戸祭)にある
自動車学校です
ここはおよそ30年前、16日間の合宿で免許をとったところなんですね
色々と武勇伝を作りました、、ここでは、、、

びっくり、、
雑木林は自治体のどでかい施設に、、、
田畑は片側2車線の高架バイパス、、ここまで変わるもんなのね、、、

さて4号線バイパスから一気に自宅までの道のりですが
日産プリンス栃木のインターシティ店で充電します

三菱ミニキャブバンがお代わり充電をしていた矢先でしたが
カーナビもなく充電ポイントもわからず熊谷まであと何回充電するんだろうと
言われてしまい、ここはまあ大人の対応で、、、

ここで日産スタッフがなんかすごいことを言ってましたね、、、
リーフは三菱で有料ですが日産は快く無料で提供して
お茶まで出します!って、、、う~む、なんとも言えない

とりあえずインフラとういか、、今年一杯は
相互利用で気持ちよく利用できる環境にしてほしいね、、ミツビシさん

ここで充電すれば横浜まで無充電で帰れます

東北方面ですが
本当にこの4号線バイパスは助かります
(古河から幸手の工事再開を祈っています)

とても流れよくスピーディに一般道でもストレスなく戻ってこれます

あまりにスピーディな1等賞だったので
あと10キロ弱足りなり
日産プリンス東京の池田店で5分だけ充電して
戻ってまいりました!
それでも帰りの電費はあがって7.2Kmから7.4Km!!

9 件のコメント:

  1. お疲れ様でした(^^)
    日光は今一番いい季節ですね!・・・私も行く気満々でしたが、翌日のわんこオフなどで、猛反対されてしまい、泣く泣くあきらめました(泣)

    その為に、事前の計画では王道の4号線で、インターパーク店で充電を行い、一気に御光町第二駐車場へと思っていましたが。。。。残念です。

    山崎さんが、オフ会に行かれるとはビックリです♪、、、事前に分かっていれば妻を説得できたかも???
    今度どこかのオフ会に行かれる時は是非、声をかけて下さいね(^^)
    私も知っていることがあればご連絡させて頂きます。

    6月2日(日)には袖ヶ浦に行こうと思っています。さおちゃさんも行かれるようです。
    私は家族を三井アウトレットパークに置いてからレース場に向かう予定です。一度体験走行とやらをしたかったので申し込みました。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      失礼しました、、LEAF Owner's Meeting 追浜でお会いしました
      MUTEさんのオフ会情報がSNS情報から知りまして、、行ってきました
      次回は是非声掛けしますので、、
      首都圏からは丁度インターシティ店が良いですね
      近くにはローソンもあるので、、
      それまではちょっと手前の日産栃木工場で入れておりました
      昼間であればこの近くにある2つの道の駅も急速充電があるので
      この辺は結構過密なインフラ事情です

      6月2日は日産横浜工場でゆるオフ会なるものに
      地元なので参加します
      ちなみに主催はとってもリーフ好きな日産の方です
      エンジンミュージアムで専門的な説明付きツアーを楽しむ予定です

      レース場でリーフ走行なんてすごいですね、、、うらやましいです!

      削除
  2.  このたびは遠いところからご参加頂きましてありがとうございました。
     我々オーナー同士なら立ち話でずっと話していても特に気にならないのですが、パートナーの方々にはご迷惑をお掛けしたようで、その点は反省しています。
     特にあの日はちょっと肌寒い感じでしたから、帰られた後、奥様が風邪など引かれなかったか心配です。

     何もしない幹事ではありましたが、参加してくださった皆さんのおかげで無事に終了でき、感謝申し上げます。
     やまざきさんとも、また今度どこかのオフ会でお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      とっても興味深い機会を作って頂きまして感謝です!
      細君は奥様とたくさんお話ができて喜んでおりました
      また最後にご挨拶ができる残念がっておりました
      よろしくお伝えください

      削除
  3. オフ会よりも「安国屋」さんの方が気になり、近いうちに行って来ます。

    返信削除
    返信
    1. 是非TRYされてみてください(笑)
      単なるデカ盛りだけではなく美味かったです
      ちなみにお店の看板はこの他に鳥半身カラアゲようです

      削除
  4. 日産サティオ桐生店で充電し、オフ会後に中禅寺湖へ行かれたとのことですが、その間に充電しなくても大丈夫でしたか。今度、同じコースを走る予定のリーフ歴6ヶ月の初心者です。

    返信削除
    返信
    1. どうも!やまざき宏文です!
      はい、問題なく大丈夫でしたよ、仮に中禅寺湖でかなり少なくなっても
      復路の下りで十分に問題なく走行できます
      あと日光付近では急速充電が3か所ですけど普通充電が多くありますね!
      普通充電を30分するだけでも結構航続距離が走れますので
      日光郊外でしっかり急速充電という手もあります
      (基本的に全般下りなので結構走ります)
      リーフドライブ楽しんでくださいね!

      削除
    2. 回答ありがとうございました。
      いろは坂などの山道で、どのくらいの距離を走れるのか予想が付かないので質問しました。

      削除