2012年7月6日金曜日

なんか本当?ファームウェア書き換え、、、第一報+続報

あるリーフオーナーのブログ記事を
勝手ながら転載させて頂きますね、、

ネット情報ですが後日に日産販社に
確認して報告したいと思います、、、

とういか日産からはアナウンスなし、、、、

===========================================
1年点検を受けて、じっくり時間を掛けて隅々までチェックして頂いた事は既に報告済みですが、
その際に12vバッテリーの比重低下が発見されました。

毎日お乗りになる方のリーフは問題ありませんが、
週末しか乗らないような使い方をされる方のリーフでは、
12vバッテリーの比重低下という現象が起こる可能性があります。

メーカーでもその現象は把握しているようで、
駆動用バッテリーから12vバッテリーの充電を行う頻度を上げるシステム変更の
ソフトウェアの配布も6月18日から始まっています。

で、早速ソフトウェアの更新をして頂き、
従来は長期間システムが起動されない場合、5日ごとに1回5分間12vバッテリーを
充電していたものを、毎日4分間12vバッテリーを充電するように改められました。
===========================================


<<続報>>
日産本社の所管であるお客様相談室に問い合わせた回答が
きました

===========================================
ブログに記載されているソフトウエア変更は事実でございます。
自動車は日々改善を実施しており、その一つとなります。
なお、改善前のソフトウエアでも、通常の使用であれば、バッテリー上がりは発生しません。
===========================================

問題ということですが
私はレジャー目的所有で土日なので
ちょっと気になるし
プログラムが存在しているので
書き換えたいよね、、、
次回の定期点検でお願いしようかな、、、
でも日産ウエブでサービスキャンペーンにも
掲載されていないし、、
改善プログラムはメーカーとして
ユーザに公開してほしいですね!!
これでは例えば点検のときに
知らずにして更新されているという問題が発生してしまいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿