2012年7月15日日曜日

やっぱり、リーフはすごいね!~南伊豆町弓ヶ浜

南伊豆町弓ヶ浜から帰ってきました!
伊豆半島へのドライブは、色々と検証ドライブしていますが
ほぼ問題ないですね!

7月14日、、とってもすごい雨の中で
「横浜市鶴見区」をフル充電で出発です、、

朝も早いので一般道を主体に西湘バイパスを経て
駅伝コースである国道1号線で箱根越えをして
「県立恩賜箱根公園」に到着!

ここまで充電なしで問題なく到着しまして
ここでガッツリと急速充電です
ここの県立公園は駐車料金の減免制度が
利用可能です(事前登録してカードが必要)

さてここから一路ゴールである南伊豆町弓ヶ浜への
山越えドライブです

箱根峠まで少し登りしまして
ここから県道20号線にて熱海峠まで向かい
伊豆スカイラインで冷川まで向かいます!

途中、5月に天城地方で襲った豪雨の影響で
土砂災害がありましたが今月にようやく仮復旧しましたが
状況を見て、その災害規模にびっくりでした

冷川から湯ヶ島までは
私の好きなルート、、国士峠越えです!(県道59号線)
途中で筏場新田にあるとってもレアモノのわさび漬けを
事前に取り置きしたので調達しました!

湯ヶ島からは国道414号線から天城峠越えです!

下山して、エネルギーもまだまだ余裕なので
河津の手前からそのまま険しいウラ近道の下田街道への挑戦です!

ちなみにこのまま河津へ抜けて東伊豆ルートで
伊東市の急速充電ポイントまでは問題ないことを実証済です

下田駅に着いて、弓ヶ浜まではおよそ10Kmですが
この往復距離と伊東までの距離は
十分に確保できたので安心ですが、、
クーラーを稼動したいので日産下田店で
1時間ほど普通充電
(クーラー稼動を考慮しなければ充電なくてもOK)
待ち時間は数分の距離にある日本そば「いし塚」で
ランチを堪能です!
(静岡日産伊東店のエンジニアスタッフはかなり
驚いていましたが、、、)

南伊豆町弓ヶ浜「ペンション弓ヶ浜」に到着!
http://www.yumigahama.jp/

芦ノ湖湖畔で充電して幾つかの峠越えを
いて、それでも帰りも確保!
リーフは高い効率の回生を活かしつつすごい電気自動車です!

さて帰りは
東伊豆コース(国道135号線)にて日産ディーラ伊東店までのドライブです
3連休の中日でもあって渋滞の影響は少なかったですが
観光地でもある下田市役所に配備された急速充電は
平日のみ、、、ここが観光地として考慮してくれれば
渋滞回避ルートで帰れるのですが、、、

伊東店で急速充電してあとは
いままでは一般道で帰ってましたが
何か疲れてしまったので
高速道路で帰ってきました!

(伊東店)→(熱海ビーチライン)→(新真鶴道路)→
(西湘南バイパス)→(小田原厚木道路)→(東名高速)→
(保土ヶ谷バイパス)

高速道路に弱いリーフですが(速度ではなくて電費の問題)
それなりの巡航速度でクーラーかけっ放しで
横浜市鶴見区の自宅へ戻ってきました!
まあ昔みたいにつねにごぼう抜きで抜かれてない運転はムリですが、、、

帰りは伊東店から何度も無給電で帰ってきましたが
複数の高速で帰ってこれたのはちょっと驚きでした!

いいね!

ちなみに高速道路に弱いリーフと記載しましたが
高い速度ではそれなりに当たり前に大きく消費することを
指しております
速度については公開できない速度を実証しておりますが
あっというまに●●●Kmまで出力可能です

0 件のコメント:

コメントを投稿