2012年7月27日金曜日

LEAF to home~大きなダメージ(冷静にお読みください)

7月27日(金曜日)20:44
日産自動車グローバル本社より連絡が入りました、、、

てっきりやっと設置工事(7月29日)に目処が立ったので
ご挨拶と思いきや、、、、

EVパワーステーションを検証した結果、欠陥が見つかりました
性能的には問題はありませんが
完全な形で出荷をしたいので、工事を見合わせるとともに
出荷を延期します
出荷の目処は立っておりません

という内容です

これまでの大きな遅れは
コイル関連の部品が中国からの供給ができず
7月11日の予定が7月20日になっても解消されず
私の最初の設置工事7月21日が前日の夕方になって
中止になったわけでもあります

この欠陥、、、
時刻を制御する部分に問題が発生しまして
シンプルな充電や給電では支障はありませんが
設計仕様としては問題ということです

実は、、、
この問題はあるルートを通じて
かなり以前より知っておりました

(1)接続ケーブルが外れなくなることがある
   →200Vのコネクタに接続してエラーを認識させて
    ロックを解除することで回避
(2)時刻の設定で問題が発生している
   →調査中

この2点は日産関係者の自宅に検証としてJMさんが
設置工事をして利用しながら発覚したものです

まあ大きなことではないので解消すると信じておりました
この時点では6月のことであり、まだニチコンさんも
量産していないので解消できると思っておりました

結果としてこの時刻制御がいまだに解決していなかったんですね

私は世界初の自宅への供給ということですから
最初のごたごたはある意味、止むを得ないことだと思いますが

今回のようにニチコンの対応、JMさんの対応と考えると
許せません
(法人営業経験の企業なので個人営業について
まったく知見がなさすぎる)
特にニチコンはメーカーでもあり企業倫理を大きく逸脱しております
サプライチェーン計画のずさんはちょっと考えられないし
問題解決(インシデント)プロセスについても同様に考えれない

問題は起きてもすぐに修復することが普通にできればいいし
それは決して難しいことではありません

ここまでいくつもの問題が起きているので
以前にブログでも掲載しましたが
日産自動車が介入したことに変だけど喜んでおります

日産自動車の顧客対応、販社対応、品質対応、生産管理対応など
色々とプロフェッショナルな方々が
プロジェクトを立ち上げて
改めてLEAF to homeをしっかりとリリースできるように
進めてほしいです
そんなことが実現したら、、第3者として私個人として
参加したいな、、、多額なコンサルフィは取りませんし、、、

とりあえず明後日の世界初の設置工事はまたもや幻に閉じました


私、、一番つらいのは
7月29日にNGと言われたのにかなり強引に工事を
依頼して決定してもらったことです
キャンセルの連絡をしなくては、、、

すでに7月21日でもキャンセルしており
かなり汚れた履歴が残ります、、、いわゆる問題顧客ということ

でもこのままだと昼間は高い電気料金になっちゃうし、、、


あとついでに1つ情報共有しますね!
それはリーフ車両本体に書き換えるプログラムのことです
改善されたプログラムは各日産販社に配布完了しているとのこと
まあEVパワーステーションは
きっと日産自動車さんの監修下で検証&改善されるのですから
日産販社に訪問したときにでも書き換えてもらいます!

11 件のコメント:

  1. 納期延期、出荷未定には参りました、想定外です苦笑。

    もしご存知でしたら教えてください。

    本ブログのように出荷未定と言われている人がいる一方で、出荷が決まっている場合もあるもいうことです。
    例えば、自治体に寄付してるものとか。8/4に工事決まったとブログしている方とか。

    この違いは、不具合を承知の上で設置して欲しいと希望するかどうかということなのでしょうか。

    でも、本ブログを拝見した限り、日産本社の言い方は、全てのユーザに対する発言と取れます。

    一体、どうゆうことなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. nabooさんのご意見はもっともです!
      私が知り得ている情報では以下になります、、、
      (1)各自治体への寄贈について
      日産自動車グローバル本社Hさんに確認した内容は
      自治体への寄贈する台数もリーフオーナーさんからの台数も
      同じ注文という考え方で順番にデリバリーするということでした
      なので私のケースでも先に自治体に納入することはないとのこと
      (2)8月4日に工事が決まった人について
      これは私の憶測による情報として捉えてください
      自分が受けた日産自動車グローバル本社Hさんの情報を
      信じれば設置工事は中止になると思います

      ちなみに私自身、7月29日の再工事決定の顛末は
      勝手ながら混乱を避けるため、情報の開示を伏せておりました
      ご批判もあるかもしれませんがあえてコメントします

      いづれにせよ
      日産自動車が登場したことにより
      出荷を明確になり次第に注文日に従って順番通りに
      設置されることを願っております

      削除
    2. 貴重な情報、ご意見ありがとうございます。

      おっしゃる通り、日産の介入を良しと捉えて、冷静に待つようにしたいと思います。
      JMさんからの情報や、ネットの情報に、一喜一憂するのは正直疲れました苦笑

      ただ困るのはリーフの納車時期です。
      L2Hの工事完了に合わせて納車時期を決めているので、ずるずる伸びてる状況。。自宅での充電方法がL2Hしかないことがネックでしたので、普通充電器の工事してもらって、L2Hの工事完了まではそれでしのぐ、という方向でディーラと相談してみようと思います。

      削除
    3. 当初は普通充電工事も日産さんで補助金があって
      内容によっては無料というのがあって
      まだそれがあれば良いのですが、、、、
      WEBを見ると終わった様子です、、、
      面倒かもしれませんが
      並行して日産販社のみならず
      日産自動車お客様相談室山口さんにご相談するのも
      いいかもしれません
      ちなみにお客様相談室の場合は必ずメールの方を
      推奨します
      また仮に普通充電の工事ですがJMさんよりも
      他の電気屋さんの方が安価だと思います
      ちなみに撤去した普通充電用の配線ケーブルを
      お譲りしてもいいですよ!

      削除
    4. ご提案ありがとうございます。
      その際は、ご相談させていただくかもしれません。

      なお、先ほど、JMさんの工事担当者から8/3以降にL2Hの工事日程調整の連絡がありました!?
      本ブログの件があったので、JMさん本部に本当かどうかを問い合わせてもらうことに。
      はてさて、どうなることか。。

      削除
    5. もう泣きたい情報ですね、、、
      日産自動車本社長谷川さんからは急に工事指し止めの連絡をしていながら
      8月3日以降に設置工事の予定を組み入れているということですね、、
      何を信じればわかりません

      削除
    6. JM本部さんのT本部長に確認しました
      その通りだそうです、つまり8月3日以降で工事日程の
      調整をしているとのこと、、、

      削除
    7. 日産本社から工事中止のアナウンスがあったという件、ディーラに確認中です。

      ですが、第一声は知らないとのこと!?
      日産本社に問い合わせるということでした。

      情報が末端まで行き渡っていないということでしょうか。混乱を招くだけなので勘弁してもらいたいものです。。

      削除
    8. 段々と混乱してきましたね、、、
      私も経験談をあげておりますが基本的に日産大好きなんで
      ちょっと考え込んでしまっております、、
      でも8月3日以降での工事調整については良かったですね、、、

      削除
  2. ご報告ありがとうございます。

    今までのバタバタや対応を考えると、大きな驚きではありませんが、とにかく残念ですね。
    一番熱心に、一番期待されておられたであろうやまざきさんはもっともっと残念だと思います。

    今後のスケジュールやタイムライン、対応がまったく見えないのは歯がゆいですが、冷静に見守っていきたいと思います。

    私のほうにはニチコンさん、JMさんから、ずーーーーと何の連絡もありません。現状を考えると報告できる内容はないんでしょうが‥‥せめてきちんとした現状の説明はあってしかるべきだだろうに‥‥TT

    返信削除
    返信
    1. なぎさん、どうもです!
      おっしゃる通りです、冷静に見守るのが一番正解です
      私はかなり以前より早く購入したくて
      色んな情報を収集して、補助金申請もいち早く
      芝郵便局で受付開始日に届くように手配までしただけに
      お~供給しているよ~!って感動を味わいたく
      確認しまくっておりました

      でもこの製品は個人所有も多くあるので
      ニチコンさんもJMさんもいままで法人営業の経験が強いので
      あまりにもコンシューマー営業がわかっていない強い驕りの
      結果ですね
      連絡がないこと自身大きな問題ですがお役所と同じで
      認識していないのでしょう

      ここで改めてニュースリリースまでの時間軸まで戻り
      しっかりと日産自動車さんに介入してほしいと考えます

      削除