2012年7月9日月曜日

LEAF to Home標準装備のエコタウン完成

以前にこんなニュースリリースがありました
以下は記事の転載

=============================================
横浜市に停電や節電対策をした戸建分譲団地
『リストガーデンダイヤモンドパーク』が完成、
リストが7月から販売を開始する。全棟に太陽光発電システムと
日産自動車の『LEAF to Home』を導入、
非常時のエネルギー対策を考慮した。

今回発売する住宅に導入されたLEAF to Homeは、
日産『リーフ』のバッテリーを蓄電池として活用し、
住宅に電気を供給できるシステム。
平時にはもちろん、災害で停電が発生した際には、
リーフに充電した電力を家庭用の電力として活用することが可能になる。

また、リーフによるカーシェアリングも用意しており、
カーシェアスペースにもLEAF to Homeを1台設置し、
非常時にカーシェア用リーフ2台を電源として活用できるようにしている。

発売する総住戸数は127棟で、土地面積100~130平米、建物面積95~105平米。
=============================================

昨日ですがちょっと視察してきました!
日産教育センターや日産野球場のある場所で
この野球場を取り壊して造成して
すでに区画整理を完了して土地のみでまっさら、、
あとは販売(7月14日から)と戸建建築といった状況でした
(横浜市旭区市沢町)

ちなみに
LEAF to homeの標準装備ですが
全棟の中で4軒だけが対象とのこと
充電コンセントは全棟に施工するそうです

まあ後付けで自己負担でも取り付けは
可能ですけどね、、、

ちなみにこの4軒は
中央に公園がありそれを囲むような区画の
四隅の物件になります

2 件のコメント:

  1. なるほど。見学の価値がありそうですね。

    返信削除
  2. まだ1棟も手付かずなので
    ロケーションの確認といった意味ではよろしいのではないでしょうか。。。

    返信削除