2012年7月7日土曜日

LEAF to homeを買ったワケ

LEAF to homeの設置工事日がくることを
楽しみにしておりますが

私は購入した理由は、、、

(1)レジャー目的で所有しており
   普段はピークシフトで自宅の電力コストを
   賄いコストを軽減できる
   (日本の電力事情に貢献ではなく!)

(2)同じ電気料金相当で蓄電池にやさしく
   充電できる倍速充電だから

なのです

「2日分をまかなえる蓄電池で車で家の電気を供給」といった
イメージで宣伝していますが

あくまでもライフスタイルに依存する仕組みですので
誤解のないようにしっかりと理解してください
普段平日もリーフ利用であれば
あまりメリットはないと思います
ぶっちゃけ発言すると、、、貢献好きな方にはいいのですが。。

特に太陽電池を設置さえている方は
併用にあたっていくつかのケースがあるので
しっかりとすべてのケースを熟知した上でご判断ください
買取単価も変わってきます、、いわゆるダブル発電に適用されます

実質33万円とはいえ住宅事情からニチコン製POCであれば
標準工事では厳しいのでリアル実質40万円弱ですが
まあ「自分&個人」にとってトータルコストであまりメリットを望めない
太陽電池や大容量蓄電池よりはいいですね!

でもLEAF to homeって
笑い話ではなく普段リーフを使わないで
ピークオフ電力で純粋な蓄電池利用用途で
購入する方ってでてきそうですね

でも24Kwの容量は本当にすごいね
他社の同様のプレス発表もありますが
よくよく見ると別の蓄電池とセットでの
ソリューションですし、、、

最後に日産販社での
200V充電ポイントは
この200V倍速充電でもあるEVパワーステーションの
置き換えをどんどんと進めて
空いているときは展示車で店舗の電力を賄えば
チリツモでも日本の電力事情に貢献できるのに、、、
試乗でもそんなに電力使わないし、、、

LEAF to homeのプレス発表で
4基の発電所が要らないなんて意味をとれるちょっと失敗した
発言よりも現実的な企業エコ活動につながると思いますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿