2012年7月31日火曜日

LEAF to home~ひと筋の光明が見えてきた

本日、LEAF to homeを実現させるニチコン製のEVパワーステーションを販売及び施工する
JMさんの代表取締役社長から連絡をもらいました

設置に関して
出荷遅延の情報や先行して設置工事が進んでいる情報など
錯綜している中で

この状況を再確認して頂きまして
全国に展開しているJMさんの方で統一した業務プロセスとして
対応もらえると思います

・製品は頻発された事象ではないが完全な仕様を満たすまで
 出荷停止

・注文した方々には出荷停止のアナウンス
 そしてリリースできる状況になり次第に
 順番通りに設置工事調整をして進めていく

なので現時点では
出荷停止なのに設置工事日が決まった人、
延期されたのになぜ他の人は工事決まったのと思った人、
現地調査が終わったけどそのあとに連絡がない人、
工事がキャンセルになったけどその後連絡ない人など

まず一様に出荷停止のご案内とその後の対応方法について
まずアナウンスがあると思われます

これから決まっていた工事がキャンセルになって
不安になる方もいるかも
しれませんが

これからのJMさんの統一された流れになると思うので
私はこれが実行されることで安心というか
問題は製品の再検証のみになるので
引き続き状況を見守って待ちたいと思います

ニチコンさんの問題については(見切りで出荷しようとした責任)は
きっと日産自動車さんが介入して
完全な製品でリリースされることでしょう


製品はいづれにせよ魅力的な製品であり
注文にあたっては現地調査が必要ですので
並行して日産販社経由で依頼を進めることを推奨します
、、というには個人的主観ですが
バックオーダーが多くなることが予測されるので
最終的に設置工事まで時間を要してしまうし、、
何よりも補助金申請には見積書が必要です!
また見積りについてもお互いしっかりとコミュニケーションをとって
質問をしましょう
質問事項もJMさん本部でナレッジ化をして施工のときに
反映されるかもしれません

この対応で一つでも信頼できるモノがないと本当につらいので
今度こそ信じるぞ!


最後に出荷延期についても主観を述べますが
まあ世界初の試みでありまあ止むを得ないかなって思っております
しかし、メーカーや製造元、販社はそれにおごらずに
明確な対応さえすればよいと思います

5 件のコメント:

  1. 注文順に工事をしていただけると、ありがたいですね。(当たり前のことですが)
    また、これだけ混乱していて注文者に対して明確な説明が無いことも問題でしたが、それもすると言うことで一安心です。
    更に、発売の発表をしてそのままの日産自動車はどうするのでしょうね。日産自動車の責任は? など、問題はまだありますが、タイトル通り、一筋の光明が見えてきましたね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      yamanishiさんのメッセージを是非ともJMさんに読んでもらいたいですね!
      この返信でJMさんが「大丈夫です!」なんて書き込んでもらえば
      なお信頼感が増すのですが、、、
      日産自動車は希望的なコメントを書き込んでおりますが
      これについても出荷延期のメッセージだけではなく
      ニチコンと共同で事態の終息に向けて取り組んでいると回答してくれれば
      いいのですが、、、、

      削除
  2. 静かに待つとはいえ、、家の外壁には配線用の穴が開いており、、、
    早く施工してほしい気持ちもある、、、せめて外付け配線用ボックスだけでも
    JMさんから送付してくれないかな、、、

    返信削除
  3. いつも貴重な情報をありがとうございます。
    それにしてもJMの社長とコネクションがあるとは、驚きです。

    今回のブログを拝見してから、JMさんのホームページを頻繁にチェックしているのですが、一行にアナウンスがないですね。

    注文した各個人に連絡をするとの回答なので、連絡をしている最中だとは思うのですが、なんと言うか、公けにしたくないという思いを感じてしまいます。いろいろあったので、悪い方にとってしまうのかもしれませんが。。

    厳しいかもしれませんが、言うだけなら誰でもできるわけで、きちんと皆がわかる形で、行動で示して欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      いえいえ、ブログでも文面を掲載しましたが
      工事予定を入れているって断言したJMの担当部門の本部長の
      コメントから社長宛にFAXを送った次第です
      社長からご丁寧な電話を頂戴しました

      ご意見はその通りだと思います
      とにかくこの信じがたい対応がJMさんのトップが
      意識を持ったことで対応改善を祈るばかりです

      日産自動車も堂々とニュースリリースすれば良いのですが
      何よりも一番の問題はニチコンの無対応並びに
      問い合わせに対してJMさんへの丸投げといった点ですね
      JMさんの出荷が遅れるニュースリリースが2回ありましたが
      ニチコンは何も発表なし、、、
      京都府の節電プロモーションではニチコン本社で
      社長自らイベントで出ているのもちょっと腹立ちました

      削除