2012年7月12日木曜日

LEAF to home~JMさんの見積もりの落とし穴(重大事項だね)

LEAF to homeの設置にあたり、、、
「LEAF to home~工事前の準備」で情報を掲載しましたが、、

現地調査での見積もりで
工事日においてもこの見積もりで請求されることが
JMさんからの回答でわかりました

===========================================
JMの●●です。
私からの回答が遅く申し訳ございません。

お見積書の内容にて受注を頂いておりますので、
お見積内容でのご発注をお願いいたします。

いよいよ来週末に工事で楽しみです。
宜しくお願い致します。
===========================================

まあ現地調査で1時間以上かかり
娘を迎えに行って羽田空港に行く予定もあり
明細のつっこみをしない自分に責任がありますが、、、、

撤去工事が必要なくなった部分
延長分が短くなった部分

すべて無駄になりました

リーフ購入時のEV充電工事を含めて皆様、現地調査では
十分に気をつけてください

完全に納得するまでJMさんのスタッフと
つめてくださいね!
延長分もしっかりと立会いの元で計ることも大事です

逆に工事するときに発覚してケーブルの延長や部材の増設では
請求されないということなのか、、、

またお知り合いの電気工事店があれば
一度ニチコンさんに確認するのも一つでしょう

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私の場合、見積もり時に「工事の時に最短ルートがとれた場合は実際に使ったケーブルでの請求になるんですよね?」という質問に、「はい、実際の長さでの請求になります」と回答がありました。
    う~ん??
    さきほどWebで確認したら補助金の申請が通っていたので、明日工事日の相談をする際に再確認してみます。

    返信削除
  2. まあ、普通?実際の工事で上下はするもんだと思っていただけに
    JMさんの責任者からのメールにはちょっと驚きました、、、
    でも確認は重要ですね!
    ところでケーブルですが2系統を敷設しますが
    私の担当スタッフは将来、屋内に設置できるパネルを意識して
    それ専用のケーブルも引いてくれることになっております
    なので3系統の敷設予定です
    一応この辺も確認したらいかがでしょうか?

    返信削除
  3. 屋内に設置できるパネルですか。。。それも含めて確認してみます。
    アドバイスありがとうございます。

    返信削除
  4. やまざきさん、
    JMに再確認したら、当日の工事状況に応じて値引きできると思います、との回答でした。「値引き」という言葉にちょっと引っかかりますが、実際にかかった値段でのお支払いとのことでした。
    それとは別件で、私の工事日程はまだ決まりません。理由は、次期ロットの予定がまだでてきていないことともう一つ、日産本社と東電との間で、もう決着ついてたはずの話がまだついおらず、この状態でL2Hを設置しても、充電はできるが家に給電できないため、新規の工事予定をペンディングしているとの話でした。
    もう予定を組んでるお客様には工事をせざる得ないが、このままの状態だと充電のみに限定されるそうです。
    L2Hの見切り発車感がプンプン漂いますが、なにはともあれ、早くすべてがクリアになってほしいものですね。

    返信削除
  5. なぎさん、とっても貴重な情報をありがとうございます
    まず東京電力の件ですが
    私も住まいを所管する鶴見営業所から同じような指摘を受けて
    JMさんに確認しまして、東京電力本社とネゴをとったという連絡が
    きておりました
    また一転したのでしょうか?
    いろんな情報について私の方でも照会中ですので
    情報が入り次第に公開したいと思います

    ちなみにリーフ本体のプログラムは完全に見切り発車ですね

    しかしこれらが現実であればSNSで広まると関連する企業の株価に
    影響する大きな問題ですね

    返信削除
  6. 東京電力問題について私なりに入手した情報を
    「LEAF to home~設置後の給電問題について」にアップしました
    なぎさんの問題ではなく、JMさんの誤った情報の様子です

    返信削除
  7. なぎさん
    JMさんのご担当はかなり憶測で情報発信している様子です
    ホームページからメールベースでエビデンスをとった形で
    確認した方がよろしいと思います

    返信削除
  8. やまざきさん、
    ご確認およびアドバイスありがとうございます。

    もう少し慎重に且つしっかりと裏を取りながら進めていくようにいたします。

    返信削除