2012年7月21日土曜日

LEAF to home~対応車両プログラムに不具合

LEAF to homeの設置準備として
リーフ車両側のプログラム書き換えを実施したブログを
掲載しましたが、、、

悲しい情報が入りました

プログラムに不具合が発生しまして
現在、鋭意修正&検証をしている状況です

もう1回、リーフにプログラムが必要です
リリース次第にすぐに日産販社でダウンロードして
すぐに書き換えをしてもらいましたが
販社とユーザ(自分自身)で悲しい結果になりました

今日はニチコンさんの大きな問題で
設置工事が幻になってしまいましたが
仮に順調?でも使えないことに更に残念です

<続報>
7月24日に何らの情報が日産販社に公開される見込みです
(決してこの日から再リリースという意味ではありません)

5 件のコメント:

  1. 7月末に納車予定のものです。リーフTOホームも工事待ちです。
    インシュレーターキャップの件では回答ありがとうございました。
    いろいろ勉強させてもらってます。

    本ブログに書かれているプログラム更新は今購入した場合も必要なのでしょうか?作業代も発生するそうですが、ディーラーからそのような話しは全く聞いておらず驚きました。
    リーフTOホームに関しては、あれっと思う事ばかりでまいります…

    返信削除
  2. プログラムについてはスケジュールが順調であれば
    L2Hの発売に合わせて追浜での工場生産で対応した可能性がありますが
    ここにきてプログラムの修正ですので納車したタイミングにより微妙ですので
    日産販社に確認されることが大切ですね
    プログラムの更新代ですがL2Hのニュースリリースした当初は
    作業代が掛かる見込みでした(金額が1時間作業で算出)
    しかし私が先日にプログラム更新ではなんと無料でした
    日産販社により異なるか、もしくは日産として変更したかは不明ですが
    一度購入された日産販社に確認されてはいかがでしょうか?
    L2Hは世界初の優れものであり最初だけに色々とありますが
    リーフ本体とともに楽しみですね!
    ちなみにお初となると日産販社とてスタッフによっては
    まだ習得しれきない部分もある可能性があるのでまた不安になりましたら
    一緒に考えましょう!客観的に知っている情報の中で共有したいと思います

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 日産ディーラに確認したところ、
    リーフtoホーム対応プログラム更新の作業代は無料とのことでした。

    これからリーフを購入し、リーフtoホームも導入する場合は、
    プログラム更新したうえで納車となります。
    もちろん作業代は無料なので、ご安心ください。
    とのことでした。

    返信削除
  5. 情報ありがとうございます
    なるほど日産販社によって異なるのではなく
    LEAF to homeへのリプログラムの工賃は無料なんですね、、、
    日産の当初の販売計画では有償だったのですが
    オーナーにとっては朗報なプランですね!
    プログラムの不具合については昨日、日産販社を管轄する中央日産から
    情報が出ていると思うので今日にも日産販社から情報を
    提供してもらおうと思います

    返信削除