2012年7月23日月曜日

LEAF to home~発売延期(トラブル)その2

JMさんの企業ホームページで
怖いニュースリリースを確認しました

=====================================================
2012.7.21
【EVパワーステーション出荷延期のお詫び】
このたびは、ニチコン社製EVパワーステーションの出荷開始日が延期となり、
お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

新たな出荷開始日につきましては、7月末日を予定しております。
なお、延期対象のお客様には7月24日以降に弊社より再度ご連絡いたします。

多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
=====================================================

出荷日(デリバリスタート)の7月11日から実質3週間の遅れであり
本当にコイル関連の部品供給問題だけなのか、、、
ましては直前にアナウンスもされて、、、

疑念を抱いてしまうのは私だけなのか、、、

更にはJMさんは現地調査の受付&実施は進めており
注文オーダーはどんどんと増える一方で
いきなり8月から設置工事開始となると
当然、工事待ちも大きく発生しますしね、、、

自分勝手なことを言うと7月21日以降の工事予定が
キャンセルになった方はしっかりと最優先してほしいのですが
こう乱取りが悪い結果になると何も信じられない
なんか幾つかの地方自治体に無償提供するすごい台数が
先になる気がする、、、宣伝インパクトもあるし、、、

ニチコンさんにおいてはあまりにもひどい
そしてL2H登場のポジティブなニュースリリースが多く検索されますが
しっかりと責任持った企業姿勢が問われますので
メーカーブランドを損なわないためにも、、
早急に日産の介入を望むばかりです

9 件のコメント:

  1. お世話になってます。
    参考情報です。

    JMから納期に関して連絡ありました。
    7/27にニチコンから納期回答があるとのことです。

    なお、補助金申請についても情報ありました。
    補助金申請結果を受けてから、2週間以内に工事完了できないと補助金がおりないとのことで、再度申請する必要があるそうです。
    蛇足でしたらすみません。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます
    ニチコンも外部向けのアナウンスでは7月27日に出荷時期について
    アナウンスすると言っていますね、、、
    ちなみに補助金申請結果からの有効期限は
    「充電設備設置完了日または充電設備設置代金支払い完了日の
     どちらか遅いほうから30日以内」までに実績報告書を
    提出することになっております
    私の場合は7月4日ですので8月3日が期限になりますね、、、

    返信削除
  3. 失礼しました、コメントに問題がありました。。。
    実績報告書の提出期限は
    設置が仮に7月29日で7月30日に支払いであれば、、、
    8月29日までが期限ですね、、
    失礼しました

    返信削除
  4. 私がJMさんから聞いた話しと食い違っていますね。。現場の混乱ぶりが伝わって来ます。
    しかし、発売すると発表した以上、なんの言い訳にもならないので、きちんと対応して欲しいものです。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. はじめまして
    私も、連絡待ちですがJMのハッキリしないこと、、、。 どうしようもないですね。
    また、補助金の件は、補助金交付決定日から2カ月後の末日までに、充 電設備設置を完了し、設置完了日または代金支払い日のどちらか遅い日 から、30日以内に実績報告書を提出しなければいけません。と、なっています。
    日産も早急に対応した方がいいでしょうね。
    せっかくのリーフの評判低下にもつながりますね。

    返信削除
  7. JMさんの情報キャッチアップの不備な点は
    確かに問題であり、エンドユーザに不安を発生させるだけですね
    補助金のプロセスで実績報告書を提出するのですが
    資料の1点でもある「充電設備設置完了報告書様式4」については
    JMさんから書類をもらいこれに記載して提出するのですが
    (次世代自動車振興センターからダウンロードする必要はありません)
    当然、補助金の流れを知った上で渡すのですから
    JMさんの委託工事会社であってもちゃんと内部で説明しないと
    いけません
    いづれにせよL2Hの販売にあたっては日産自動車もしくは
    日産販社がオーナーになってJMさんに委託するシステムにすれば
    しっかりとサービス品質も含めてちゃんとSLAとして
    監査できる環境にすべきでしたね
    最初だけの商売ではないのでいまからでも是正してほしいものです
    ちなみにJMさんでは補助金代行の有償サービスプランが
    存在すること自身、、困ったものです

    返信削除
  8. 7/21工事予定でドタキャンされた方の、
    『今日、L2Hの工事日が8/4に決まった』というブログを発見しました。

    ニチコンから納期について7/27に回答があるという、
    JMさんから聞いた情報と合致しており恐らく本当だと思われます。

    明日にでも、JMさんの工事担当者に納期確認してみようと思います。

    以上、参考まで。

    P.S.
    JMさんには、7/27にニチコンさんから納期に関して何か連絡があったら、
    どんな情報でも良いので必ず連絡してくださいね、と念押ししたのに、
    今日、結局連絡ありませんでした。。
    もう期待してないので別に良いんですけどね。。さみしいですね。

    返信削除
  9. どうもです!
    8月4日の方は神奈川県でリーフ納車したての方ですよね
    私も見ました(笑)
    ちなみに自分は7月29日9:00から工事になっておりました
    実は今日も間違いなく工事しますって確認の連絡もありました
    しかし、先ほど書き込んだ顛末です、、、、(涙)

    返信削除