2012年7月11日水曜日

ロイヤルスターゴルフクラブ(千葉県君津市平山)

昨日は地元のコンペで
千葉県のロイヤルスターゴルフクラブに行ってきました!
ちなみに優勝!です

さて
日産のカーウイングスでは自宅から現地までは
およそ66Kmほどで
航続距離的にも余裕の往復可能な距離です!

十分に帰ってこれますが
ちょっとかなり勇気が必要な検証を試みました
リーフは高速道路には弱いですが
(それなりの速度なので納得はしているけど、、、)
日産の推奨である80Km(う~ん考えられない、、、、)
について巡航速度にして
ドライブしてみました

浮島からアクアラインで金田までの間ですが
確かに80Kmの定速運転では
電費が非常に大きくなります
さすがにトンネル出口の坂は結構勾配があるので
消費しましたが
高速で80Km推奨は本当のようですね、、、
ちなみに定速運転においては
アクセルから離しますとそれほど低下しないで
しっかりと回生モードが効くので
トンネル部分ではほとんど
横ラインの電費メータはフルに右までいってました!

これってリーフでは面白いところで
感覚的にアクセルに少しでも足を置くと
モーターのスイッチが入ります
ここの意識を持って運転すると速度に影響しなくて
エコドライブが実現できます! 当たり前のように聞こえますが結構ポイントです!

でもまあ私の場合はこの速度はムリですが(汗)

遠方で充電ポイントが少ない場所で
バッテリーを気にする場合で
かつ空いている高速道路ではあれば適用可能でしょう

ロイヤルスターゴルフクラブは久留里から近い場所で
平坦な道だったので
航続距離が減りませんでしたが
入口からクラブハウスまでは泣きたい位の
登り坂が長くて、、
一挙に110Kmから88Km、、、

でも帰りは一般道に出たら、、、105Kmになりまして
金田ICまでなんと!105Kmでした
回生のすごさですね!

予定通り充電なしで往復してまいりました、、、
帰りの高速はそれなりの速度で走行

千葉県へのゴルフはよく行くのですが
金田から降りても一般道は結構ラクラクですね、、
まあ平日ゴルフ派なので
もっともかもしれませんが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿