2012年7月28日土曜日

LEAF to home~最終手段を発信してあとは待つだけにしよう

ふう、、、

どんどんと8月3日以降で設置工事が進められているりーフオーナーさんが
増えている様子です

うらやましい限りです、リーフの暮らし電源を堪能してもらいたいと思います

私にはJMさんから一向に連絡もないので
最終の一手としてJMさんにこちらからドキュメントを送信して
あとは静かに待つだけにしました

もうストレスが溜まる一方なので、、、
どろどろなブログになりそうなので
LEAF to homeについてはあとは設置工事完了!といった
掲載までしばらく大人しくしたいと思います

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代表取締役社長
大竹弘孝様

お世話になります、日産リーフの個人オーナーの山崎宏文と申します。
今回ニチコンさんが製造するEVパワーステーションについて
御社といち早く注文をさせて頂きました。
当方は国の補助金を利用するので少しでもデリバリのリードタイムを短縮するため
機関の受付当日から申請を進めまして、おそらく御社への発注1件目に近い形になったと思いますし
御社からももれきいております。
その面でも御社には迅速な現場調査の日程を進めてもらい助かりました。
設置工事についてはニチコンさんが予定していたデリバリが7月11日でしたが
ニチコンさんの遅延もありながらも、
御社における最初の設置工事に近い7月21日午前に決まりまして期待しておりましたが
前日夕方になってニチコンさんの問題により延期となりました。
(装置の部品供給遅延が要因)
改めて7月29日に仮設定して、その後JM様から設置工事日の確定情報を
もらいましたがこれも7月27日夜に品質の要因で延期となりましてた。
現時点では未定といった状況です。
そんな中で自分が開設しているブログ読者やブログを閲覧した複数のリーフオーナーさんから
情報が私に寄せられました。
(他のリーフオーナーさんが開設しているサイトなどの情報も同様です)
7月27日早朝からあるいは7月28日午前中などJMさんから工事日程調整の連絡が
ありましてそれぞれ工事日が決定されているそうです。
中には装置の入荷予定日が決まったのでというコメントもあったそうです。
どんどんと工事スケジュールが埋まるなかで
品質問題による出荷延期で保留されているなかで歯がゆい状況になっていながらも
JMさんが工事予定のアクションをされている事実に対して不思議に思いまして
日ごろお世話になっております常泉本部長に7月28日に確認をしますと
その御社の行動について事実であるとのことをお聞きしました。
それでも現時点でも一向に連絡もなく、注文の順番も考慮されず保留されている状況です。
御社でもかなり引き合いも多いと聞いており、かつ個人ユーザにとっても
魅力的な製品ですので
全国規模で大きな注文のバックログが増えるなかで
実質、工事調整の連絡もあったとしても
すでに工事日程が埋まっているので工事日の候補はかなり遅くなることも
予測もされます。
EVビジネスの責任者である常泉本部長からもその後連絡もないことで途方にくれております。
企業トップに問い合わせを今回あえてさせてもらいましたが
コンシューマビジネスにおいてこのような事実についてご存知でしょうか?
仮にこの問い合わせが個人のわがままなものであるとご判断されれば
この問い合わせに対する対応は結構でございます。
顧客対応として問題であると意を共有してもらればトップとしてご判断して頂きまして
早急に対応をしてもらいたいと思います。
よろしくお取り計らいの程お願い申し上げます。

*7月29日の工事キャンセルの連絡は
日産自動車株式会社長谷川さんがいったん常泉本部長と会話を行い
長谷川さんより私に連絡が入りました。
そのあとは常泉本部長からの連絡はなく、他注文の方へのアクションについて
こちらから1度連絡をしたのみです。
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15 件のコメント:

  1. 私は、Leaf to home の見積りを6月19日にしてもらい、すぐに電話でJM に工事をお願いしたのですが、商品の目処が出来次第に工事日程の電話をしますと言われたままで、音沙汰なしです。
    勿論、補助金の交付決定通知書も受け取っていますが、このままでは夏が終わり、交付期限も切れそうですね。
    そろそろ、日産、JM に愛想をつかしそうです。

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  2. 具体的な情報に感謝します
    JMさんの本部長は確かに延期された顧客が後回しになるケースは認識していると
    コメントされました
    hiroyukiさんも現地調査日から同様なことが伺えますね、、、
    なぜあとから注文された方が工事日程が確定していく事実にうんざりです
    一番とかそうではなく、早く日産が生み出した新しい価値を取り入れたいですね
    妊娠した娘との同居も考えておりリーフを1台追加さえ考えているのに、、、

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  3. どうして延期になった人が後回しになるのか、理解出来ないですね。
    ただ単に工事の日程調整と連絡が面倒だからでしょうか?
    また、リーフ購入時に、200Vコンセントを家の両サイドの駐車場に2ヵ所同時に工事をお願いしようと、JMで見積りをしてもらったのですが、標準工事1
    0万円ほど×2+ケーブルの延長分の見積りになり、びっくりしました。
    担当者の説明では、それぞれで標準工事になるので価格は2倍です。と、訳の分からない説明でそれ以来、JMは信頼していません。
    今回の工事も他の業者さんに、お願いしたかったのですがJM独占らしく出来ませんでした。独占なのでこんな対応.態度なのでしょうかね。

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  4. JMさんは法人営業には実績はあるのでしょうけど、、、
    個人向けのビジネスは不得手というか知らないんでしょうね
    結果として200Vの標準工事については指定業者にする必要性が
    そもそもわかりませんでした、、、
    後続的に工事代金について日産さんと何か補助金があるわけでもないし、、

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  5. 先ほど、JM に電話をしてみました。
    本体不具合でニチコンからの出荷予定がたっていないので、出荷予定が発表され次第に工事日の連絡を、工事担当者からしますと、言われました。
    また、6月に注文していただいているのに、遅くなり申し訳ありませんとも言っていました。
    まあ、待つしかないのでしょうね。
    私は大阪在住で電気不足で計画停電の話もあったので急いでいたのですが、余裕で電力も足りているみたいですし、関西電力も怪しいし、世の中不信だらけですね。

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  6. こちらからアクションしないと、、というのが残念でしたね、、、
    計画停電にはとっても発揮する場面だけに、、その待たされた気持ち
    お察しします
    同じように気持ちを静めて待つしかないですね、、、
    8月3日から設置完了!なんてブログやSNSを見るのが怖い、、、

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  7. いつも、小まめにお返事ありがとうございます。
    やまざきさんは、あれだけ世界初か日本初かと期待されていたのに、じっと待たれることにされたのは驚きですが、JM の対応がなってないことに間違いはありません。
    やまざきさんのブログを拝見していて、設置されての感想を期待して待っていたのに、残念です。

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  8. ニチコンのネモトさんから工事延期の電話がありました。恐れていたことが現実のものに。。

    8/3工事予定の方に電話してると。
    延期の理由は、タイマー設定に関する問題が発覚したからと。
    いつ判ったのかと聞くと、今日判ったと。
    問題改善の目処は、明日判るかもしれないし判らないかもしれない。全く目処が立っていないと。
    目処が立ち次第連絡すると。
    いつ判るかも判らない連絡を待てないと言うと、8月3日に状況報告することにしましょうかと。

    なんかこうして文面にすると、漫才みたいですね
    でも現実に起こった訳で、、、。

    おかしな点がいくつかあります。
    タイマー設定に関する問題が発覚したのが、今日判ったと言われたが、こちらのブログを拝見してるともっと以前から判ってた問題な訳で。延期の理由を聞かれたら、タイマー設定に関する問題と答えなさいと台本でも用意されてるのでしょうか。

    いつ来るかも判らない連絡を待てないと言って始めて、状況報告をしましょうかと、言わなきゃ状況報告するつもりがなかったのでしょうか。延期の連絡をしてるのに、今後の日程について言わないなんてどうなのでしょうね

    問題解決の目処が全く立っていないと言われたが、どうして目処が立っていないのに工事の受注をするのか。この分だと、8月4日工事予定の方に、明日連絡するつもりなのでしょうか

    ぐちになってしまいました。すみませんでした。

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  9. 追記です

    7月28日にJMの工事担当者の方から工事日程調整の連絡が入った際に、ドタキャンの話しを知っていたので、本当に大丈夫か本部に問い合わせていただいたうえで工事日程を調整したのに、こんな状況になってしまいました。
    JMの工事担当者の方も謝罪の連絡を何軒もしないといけないと困っている様子でした。

    一体、この混乱の原因はどこにあるのでしょうか。
    困ったものです。

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  10. 貴重な情報提供に感謝申し上げます。
    ご存知の通り、7月27日に日産自動車から7月29日の工事が
    キャンセルになりつつ
    JMさんでは少なくとも7月27日から並行して
    工事調整をしており貴殿もその中に入ると思いますが
    不具合がありつつ仮とはいえ工事予定を入れたJMさんに
    誰も理解できるように問題があると思います。
    日産自動車お客様相談室のI氏に何度も説明しても
    8月3日以降に工事予定を入れている事実が理解してもらえませんでした
    しかしあり得ない行動に理解できないのも納得ですけどね、、

    いづれにせよ出荷延期となっているのですから
    普通に注文した方々にトラブルと出荷停止の連絡をして
    出荷可能になり次第に順番にご連絡と工事調整をしますって
    対応するだけに何ら混乱することはないのですが、、、

    ましてはニチコンさんの今日判明したにはあまりにも
    酷すぎますね、、火に油を注いでおりますね

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  11. こんばんは。いつも楽しく読ませてもらっています。
    LEAF to Homeの工事を8/6にひかえておりましたが
    本日、ニチコンさんから延期の連絡がきました。
    まぁ みなさんのからの情報で心の準備は出来ていました。
    謝るニチコンさんの話では、EVパワーステーションのソフト不具合が
    以前からわかってはいて、何とか工事に間に合うようにソフト改修・・
    そして確認・・で解決するはずが、時間がかかり早くても9月上旬になるそう・・
    まぁ 間に合わない物をいつまでも文句を付けても何も変わらないので
    下記4点を確認しました。
    Q-1 このまま時間がかかり、補助金がもらえなくなったらどうする?
    A-1 ニチコンより遅延証明を発行、それを一緒に提出すれば補助金はもらえる。
       ※口約束だと何なので、後日書面で送ってもらう事に。
    Q-2 すでに設置してしまったお客さんのEVパワーステーションは、どうやって
       ソフト改修する?
    A-2 量産型のEVパワーステーションは全て出荷停止なので、まだ一般家庭には
       設置されていない。
    Q-3 JMさんは、HPで告知しているのに何故ニチコンはしない?
    A-3 来週辺りに告知する予定。
    Q-4 不具合内容はなに?
    A-4 今まで色々検証してきたが、あるタイミングでソフト的な不具合を発見。
       何とか工事までに対策するよう頑張ったがめどが立たず。今回は8/6~11で
       工事を計画されているお客さんにニチコンが連絡している。
    Q-5 この後の連絡はどこからくる?
    A-5 JMさんから連絡がくる。

    以上です。
    また何かわかったら連絡します。

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    1. まこひろさん
      情報提供ありがとうございます!
      とっても貴重な情報に助かります!!
      まあ改善をほっておいて7月下旬からの見直しなので
      ちょっと覚悟はしていたけど、、9月上旬なんてキーワードが
      でましたか、、、
      補助金も交付が7月4日なので遅延証明書?で良かったです
      でもヒアリング上手ですね、、
      ニチコンは問い合わせしても回答もこないで
      何故かJMさんから連絡がくる始末でしたので、、
      重ねて情報提供に御礼申し上げます

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  12. 早くて9月上旬ですか、随分さきになったものです。。

    当方、今週末にリーフ納車されるのですが、少なくとも1ヶ月間、自宅に充電設備がない状況になるところでした。

    今回の一連の状況を、日産お客様センターに報告したところ、普通充電器の設置をしていただけることになり、本当に助かりました。さすが日産さんです。
    ニチコンさんも、日産さんのような誠意ある対応をして欲しいものです。

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    1. 普通充電の設置良かったですね!
      私はすでに普通充電は撤去してしまい
      自分で再工事をしましたがまだ結線しておらずナイ状況です
      壁にも穴が開きっぱなしですし、、、悩ましい状況です
      まあ普段の充電は日産グローバル本社頼みですよ、、

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    2. 私は黒リーフが納車されて約3週間です。最初はどうせ工事をやるなら一度にやりたい!と言うことで、200VコンセントとEVパワーステーション(以下EVP)を同じ日に工事をお願いして、工事が終わるまで納車を待ってもらっていました。
      しかし後者の時間がかかるので、我慢出来ずに200Vコンセントを先にやってもらいました。
      最初の計画では、電気の契約をナイト10に変更して仕事から帰ってから22時まではリーフから家に電気を送って電気代を安くすます計画でした。この場合、リーフの充電は当然EVPでやるので
      200Vコンセントは目立たない所(家の側面の奥)に付けてもらいました。しかしEVPが9月以降となると、あと1ヶ月以上は200Vコンセントで充電しなくてはいけないため、付属のケーブルを思い切り伸ばして充電しなくてはいけません。トホホ・・・
      電気代もEVPから家に送れないので、今のところナイト8の方が電気代が安くなります。残念な結果ですが、今回のようにある程度ハッキリ連絡がくるとスッキリしますね。

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